埼玉県川口市は8日、JR川口駅に中距離電車を停車するためホームの増設と駅舎コンコースの新設などを盛り込んだ計画案を発表した。計画案は3案あり、いずれも400億円前後の費用がかかる。停車する路線は上野東京ラインになる見通しだ。工期は10〜12年程度を見込む。今後は市とJR東日本で事業費の負担範囲を協議していく。8日の記者会見で奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などによ
![JR川口駅に「上野東京ライン」停車へ、ホーム増設で - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/af511583c2d6c6742b0125cd03ed360e05b0741d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4435315008022024000000-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.78%26fp-y%3D0.8%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D7a68782ffd9137835796a87e154773a3)
電車を止める必要がないのにJRの踏切にある非常停止ボタンを押したとして、大阪府警鶴見署は21日、威力業務妨害の疑いで、大阪市城東区のアルバイト、辻謹嗣(きんじ)容疑者(60)を逮捕した。「踏切が上がるスピードが遅く、ボタンを押したらJRが改善してくれると思った」と容疑を認めている。 逮捕容疑は14日午後2時35分ごろ、大阪市鶴見区今津南にあるJR放出(はなてん)駅近くの踏切で、非常停止ボタンを押し、JR西日本の業務を妨害したとしている。 同署によると、ボタンが押されたことで周辺の電車3本が遅れ、約550人に影響した。JR西が同署に申告し、防犯カメラの映像などから辻容疑者が浮上した。この踏切では6月以降、同様にボタンを押されるケースが数回起きており、同署が関連を調べる。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が2017年6月に運行を開始して以来、発着駅のJR下関駅(山口県下関市)で毎回のように見送りをしている女の子がいる。市内に住む多賀みなみちゃん(2)。11日、同駅の名誉駅長に任命され、瑞風の出発合図をする初仕事を務めた。 みなみちゃんは鉄道ファンの両親の影響で、列車が大好き。中でも、瑞風は母親の優子さん(38)に連れられて下関駅で初めて見送ってから、深緑色の車体とキラキラした雰囲気が大のお気に入りになった。優子さんが下関駅の発着予定をチェックしては、自宅から2人でバスに乗って見送りに通うようになった。 「瑞風さんに会いに行くよ、と言ったら、前の日から楽しみにしている。出発時刻が朝早いけど、すぐに起きてくれる」と優子さん。瑞風に懸命に手を振るみなみちゃんはJR職員にも人気で、JR西日本下関地域鉄道部が名誉駅長への就任を依頼し
JR東日本は28日、東日本大震災で不通となり復旧工事を進めていた山田線宮古-釜石間で、第三セクター三陸鉄道(宮古市)の車両による試運転を始めた。沿線では住民が手を振り、震災後初めて運行される車両を出迎えた。 この日は時速25キロ以下で走行し、宮古-釜石間55.4キロを1往復した。踏切や信号が正常に作動するかどうかを点検したほか、ホームとの距離や高低差を確認した。 宮古-釜石間は津波で13駅のうち7駅が被災。復旧を終えた山田町の陸中山田駅には、列車を見ようと多くの住民が駆け付けた。災害公営住宅で暮らす中村ワキさん(71)は「震災前の思い出がよみがえった」と感慨深げに語った。 宮古-釜石間は三鉄に移管されて3月23日、現行の南、北リアス線と合わせて「リアス線」となる。試運転は2月2日までで、徐々に速度を上げ、通常運転時の最高速度85キロで走行する。3日からは訓練運転を行う。 三鉄の金野淳一運行
Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く