タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するherpes2772のブックマーク (8)

  • JR川口駅に「上野東京ライン」停車へ、ホーム増設で - 日本経済新聞

    埼玉県川口市は8日、JR川口駅に中距離電車を停車するためホームの増設と駅舎コンコースの新設などを盛り込んだ計画案を発表した。計画案は3案あり、いずれも400億円前後の費用がかかる。停車する路線は上野東京ラインになる見通しだ。工期は10〜12年程度を見込む。今後は市とJR東日で事業費の負担範囲を協議していく。8日の記者会見で奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などによ

    JR川口駅に「上野東京ライン」停車へ、ホーム増設で - 日本経済新聞
  • 「踏切上がるスピード遅い」と非常ボタン JR西の業務妨害容疑で男を逮捕

    電車を止める必要がないのにJRの踏切にある非常停止ボタンを押したとして、大阪府警鶴見署は21日、威力業務妨害の疑いで、大阪市城東区のアルバイト、辻謹嗣(きんじ)容疑者(60)を逮捕した。「踏切が上がるスピードが遅く、ボタンを押したらJRが改善してくれると思った」と容疑を認めている。 逮捕容疑は14日午後2時35分ごろ、大阪市鶴見区今津南にあるJR放出(はなてん)駅近くの踏切で、非常停止ボタンを押し、JR西日の業務を妨害したとしている。 同署によると、ボタンが押されたことで周辺の電車3が遅れ、約550人に影響した。JR西が同署に申告し、防犯カメラの映像などから辻容疑者が浮上した。この踏切では6月以降、同様にボタンを押されるケースが数回起きており、同署が関連を調べる。

    「踏切上がるスピード遅い」と非常ボタン JR西の業務妨害容疑で男を逮捕
  • JR九州、朝の通勤列車を削減へ 博多発着中心に9月から定員1割減:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    JR九州、朝の通勤列車を削減へ 博多発着中心に9月から定員1割減:朝日新聞デジタル
  • 隙間33センチ、転落相次ぐ「都内で最も危険なホーム」解消へ JR飯田橋駅 | 毎日新聞

    JR飯田橋駅のホーム。線路がカーブしている部分にあり、電車との隙間が最大33センチ空いている=2003年撮影 JR飯田橋駅(東京都千代田区)のホームが12日の始発から新しくなる。現在のホームは線路の急カーブに沿って設置されているため、電車との隙間(すきま)が広くなってしまい、乗客の転落事故が相次いでいた。ホームを約200メートル離れた直線区間に移し、隙間を狭めるとしている。 JR東日によると、現ホームは電車が停車した際に隙間が最大33センチ、高低差が最大20センチ生まれ、年間で平均10件ほどの転落事故が起きている…

    隙間33センチ、転落相次ぐ「都内で最も危険なホーム」解消へ JR飯田橋駅 | 毎日新聞
  • 来春に持ち込み予約制 東海道新幹線、大型荷物の計測台:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    来春に持ち込み予約制 東海道新幹線、大型荷物の計測台:朝日新聞デジタル
  • 2歳の女の子、名誉駅長に 瑞風を見送る姿、JRが注目:朝日新聞デジタル

    JR西日の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が2017年6月に運行を開始して以来、発着駅のJR下関駅(山口県下関市)で毎回のように見送りをしている女の子がいる。市内に住む多賀みなみちゃん(2)。11日、同駅の名誉駅長に任命され、瑞風の出発合図をする初仕事を務めた。 みなみちゃんは鉄道ファンの両親の影響で、列車が大好き。中でも、瑞風は母親の優子さん(38)に連れられて下関駅で初めて見送ってから、深緑色の車体とキラキラした雰囲気が大のお気に入りになった。優子さんが下関駅の発着予定をチェックしては、自宅から2人でバスに乗って見送りに通うようになった。 「瑞風さんに会いに行くよ、と言ったら、前の日から楽しみにしている。出発時刻が朝早いけど、すぐに起きてくれる」と優子さん。瑞風に懸命に手を振るみなみちゃんはJR職員にも人気で、JR西日下関地域鉄道部が名誉駅長への就任を依頼し

    2歳の女の子、名誉駅長に 瑞風を見送る姿、JRが注目:朝日新聞デジタル
  • <山田線>宮古-釜石間で試運転 8年ぶり復旧へ出発進行 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日は28日、東日大震災で不通となり復旧工事を進めていた山田線宮古-釜石間で、第三セクター三陸鉄道(宮古市)の車両による試運転を始めた。沿線では住民が手を振り、震災後初めて運行される車両を出迎えた。 この日は時速25キロ以下で走行し、宮古-釜石間55.4キロを1往復した。踏切や信号が正常に作動するかどうかを点検したほか、ホームとの距離や高低差を確認した。 宮古-釜石間は津波で13駅のうち7駅が被災。復旧を終えた山田町の陸中山田駅には、列車を見ようと多くの住民が駆け付けた。災害公営住宅で暮らす中村ワキさん(71)は「震災前の思い出がよみがえった」と感慨深げに語った。 宮古-釜石間は三鉄に移管されて3月23日、現行の南、北リアス線と合わせて「リアス線」となる。試運転は2月2日までで、徐々に速度を上げ、通常運転時の最高速度85キロで走行する。3日からは訓練運転を行う。 三鉄の金野淳一運行

    <山田線>宮古-釜石間で試運転 8年ぶり復旧へ出発進行 | 河北新報オンラインニュース
  • 「歴史への敬意ない」 京急駅名変更に異論|カナロコ|神奈川新聞ニュース

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

  • 1