タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

電力不足に関するheyheyheyのブックマーク (3)

  • 東京新聞:再稼働なしでも3%超余裕 関電認める:経済(TOKYO Web)

    関西電力は七日、夏の電力供給力について、大飯原発(福井県おおい町)を再稼働しなかった場合でも、政府が「最低限必要」とした3%を超える余裕があったとの試算を明らかにした。同社は電力不足を訴えて再稼働を強行したが、夏の節電目標の最終日に、必要なかったことを自ら認める形になった。  大飯原発3、4号機を七月に稼働したことで、関電は電力消費が増える同月下旬から八月にかけて、一部の火力発電所を休ませていた。大飯原発がなくても、こうした待機火力を活用すれば供給力の余裕は最低でも3・2%確保でき、電力不足にはならなかったとの試算を示した。さらに関電が電気予報で「厳しい」と位置付ける5%以下になる日は、試算によると三日間だけだった。

    heyheyhey
    heyheyhey 2012/09/09
    あーあ関電自ら認めちゃったよ。大事なことなので何度でも言うが、やはり電力は足りていた。
  • Microsoft Word - 110509ISEPpress-Hamaoka.doc

    www.isep.or.jp Institute for Sustainable Energy Policies Address: 4-54-11 Chuo, Nakano, Tokyo Japan /Phone: 03-6382-6061, Fax: 03-6382-6062 プレスリリース 2011年5月9日 菅首相の「浜岡原発の停止要請」を高く評価する ~原発を全停止しても電力は不足せず、安全性で正しい政治判断をすべき~ 菅首相が 5 月 6 日に発表した中部電力浜岡原子力発電所の全ての原子炉を停止すべきという要請を、当研究所 は高く評価する。 従来より浜岡原発は、東海地震の想定発生域に立地し、30 年以内にマグニチュード8程度の地震発生確率が今 後30年以内で87%と極めて高く、それによる原子力発電所の連鎖的な大事故(原発震災)の危険性が多くの 識者から指摘されてきたところである。

    heyheyhey
    heyheyhey 2011/05/09
    「全原発を停止しても電力不足は生じない」
  • 電力の供給不足はあと数年続く首都圏大停電の危機は去らず

    Close Up 激動する世界経済の流れに、日も無縁ではいられない。政治・経済、企業・産業、社会の注目テーマをクローズアップし、独自の視点、切り口で「詳説」する。 バックナンバー一覧 東京電力の計画停電は、工場や病院、スーパーなどあらゆる業種を混乱に陥れた。だがこの騒動は今夏で収まらない。すでに夏は約1000万キロワットの供給力不足が見えている。このままでは次の冬、また次の夏と続く。1~2年ですむ話ではない。家庭だけではなく産業界が知恵を結集して挑むしかない課題なのだ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 片田江康男、小島健志、柴田むつみ) 「いちばん困るのは計画停電が計画どおりではないことだ」──。 東京電力管内に製造工場を持つ大手化粧品メーカーの幹部は憤る。同社では計画停電に合わせて生産シフトを組み直し、工場で働く従業員の勤務シフトも調整している。 しかし、実際には“計画”は頻繁に変更され、

    電力の供給不足はあと数年続く首都圏大停電の危機は去らず
  • 1