本連載にはデジタルマーケティングを実践する上で、技術的に理解しておきたいコンテンツを掲載していく。第1回で取り上げるのは、「Google AnalyticsのCookie」。Googleの公式ヘルプでは、「ファーストパーティCookieである」とうたっているが、なぜそういえるのか。理由を読み解いた、Nexalのテクニカルエンジニア「ニコライ」氏のブログを転載した。 ブログをご覧頂いている皆さん、こんにちはニコライです。Nexalではテクニカルエンジニアとして勤めています。技術的な観点から、皆さんの業務にお役立て頂けそうな情報を更新して参ります。今後とも宜しくお願いします。 初投稿のお題は、GoogleAnalyticsのCookieについてです。 公式ヘルプによると、GoogleAnalyticsではアクセス解析の仕組みとしてCookieを利用しており、且つそれはファーストパーティCook
![Google AnalyticsのCookieを巡る謎、なぜ「サードパーティ」ではなく「ファーストパーティ」なのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2de264e472098fe81650eefaa6fae8a22cc90aff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Factive.nikkeibp.co.jp%2Fatclact%2Factive%2F15%2F012200173%2F012500001%2Ftop2.jpg)