2021年7月1日のブックマーク (3件)

  • 「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ(金子 大輝) @moneygendai

    ポイント最大15倍の強さ 「最近、アマゾンを使う頻度が減りましたね。理由は、楽天のポイント制度がかなり美味しいからです。楽天のスーパーセールで一気に買い物すると、大量のポイントが手に入る。 そのポイントの有効期限が切れる頃には次のセールが来るので、また楽天で買うか、となってしまう。そのループに飲み込まて以来、アマゾンと楽天、同じ商品が売ってるなら楽天を選ぶようになりました」 こう語るのは、「買い物の8割を通販で済ませている」という、20代の会社員男性。現代においてECサイトは不可欠な存在であり、その代名詞であるアマゾンの牙城が崩れることはない…と思われていた。 だが実は、ネット通販のヘビーユーザーほど、アマゾンではなく、別のECサイトを利用する機会が増えてきているのだという。 「アマゾン離れ」の理由のひとつは、先述したとおり楽天など他ECサイトのポイント戦略が挙げられる。 楽天の場合、ヘビ

    「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ(金子 大輝) @moneygendai
    hib3
    hib3 2021/07/01
    ヨドバシは買う物がなさ過ぎる
  • はてなに居る人達は、はてなの衰退を止められなかったのは何故だろうか

    はてなは一時期はWebの最先端を走っていたはずだ。 Web技術、デザインといったものから、文章や漫画やサブカルといったものもあった。 はてなアンテナで情報感度の高い人が何を見ているのか知ることもできた。 どの時点から狂ってきたのか。 Webデザインはもうブックマークすらされなくなった。 2ch系のニュース板のようなものになったのか。 はてブで話題になるのはヤフーやTwitterで話題になっているのと変わりない。ヤフーのコメントも酷いが、はてブのコメントも酷い。 はてなキーワードもなくなった。キーワードを通して他の記事を読むという導線もなくなった。 昔から有名な人の記事は取り上げられるが、新規に面白いことをやっている人の記事は出てこない。 Webの目利きも居なくなった。 Webも面白くなくなってきた。 こちらについてはマネタイズが勝ったのだろう。 時間をかけて作った所でアクセス数が稼げるわけ

    はてなに居る人達は、はてなの衰退を止められなかったのは何故だろうか
    hib3
    hib3 2021/07/01
    これ何回も繰り返し言った仮説だけどiOS7辺りからブクマがコメント重視のUIに変わってきた部分が転換期だと思う。それはそれとして、はてなのエンジニアの質は悪いと思う。ジャンプ+も新デザインは最悪だよ。
  • 一話でなろう読者からの反感を買いまくって一話で連載中止した「チートス..

    一話でなろう読者からの反感を買いまくって一話で連載中止した「チートスレイヤー」 ジャンプの作品のパロしまくってネタにしてても許されてた「デッドプール:SAMURAI」 いったいどこで差が付いたのか…… やっぱファン層の寛容さとかかな。デッドプールあの内容でよくジャンプラに連載してたな……。 チートスレイヤーはジャンプ系雑誌でやってたら多分人気出てたよね。ジャンプ好きはなろう嫌いが多いし。 やっぱなろう読んで層な読者向けの雑誌でアレやったのが不味いんじゃないのかね。 ジャンプなら悪趣味なパロディで済んでただろうけどドラゴンエイジの読者にそんな器の広さはないだろう 追記:予想外に延びたんで宣伝しとこう デッドプール:SAMURAIの最新刊は、日7/2発売 https://www.amazon.co.jp/dp/4088827171 みんな買ってね

    一話でなろう読者からの反感を買いまくって一話で連載中止した「チートス..
    hib3
    hib3 2021/07/01
    デッドプールはマジで最悪だったよね、原作知らないオタクがサムい内輪ネタで盛り上がる感じ、ジョジョ知らないのに露伴の「だが断る」をネタにしてた時から進歩がない。映画も同様にクソだよ