今や欧米ゲーム業界にはなくてはならないツールになってきたYouTube。最近は,ゲームメーカー各社がこぞってYouTube内に公式チャンネルを用意し,新作のムービーやプロモーションビデオなどを流すことで,より多くのゲーマーにアピールしようとしている。そんな中,YouTubeをゲームのプラットフォームとして活用するといった,新しい動きも見られるようになってきた。今週は,そんなYouTubeにまつわる動きを紹介してみよう。 Googleは,6月初めにGoogle Chromeという専用チャンネルをYouTube内に開設し,最初のコンテンツ「Google Chrome Fastball」を公開した。これは,「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」という名前を与えられた,ピタゴラスイッチ風へんてこマシンのビデオを,いかに早い時間で再生し終えるかを競うもので,再生の途中に,Google検索に関するさまざま