ちけっとピアツーピア開発して業界の方とお話させてもらうまでは自分も転売問題はチケットの供給増やせばええやんと思ってました が、会場の物理的制約でそれはむりなんだと — 木村優/Yu Kimura (@YuKimura45z) November 30, 2018 で、値段上げると短期的には需給均衡にはなるけど、ファンの裾野がどんどん細ってしまって長期的には非合理なんだと 長期視点に立つと過少供給が合理的になる市場の失敗の一種なんだと思うようになった — 木村優/Yu Kimura (@YuKimura45z) November 30, 2018 今日はこれに関して詳しく解説する話を書きます。 以下の前提を置きます。 チケットは差別化財であり、チケット販売者の独占市場である これは妥当でしょう。アーティストはたった一人もしくは一組だからです。 需要と供給 以下より、上記のようなシンプルな需要と
![チケット転売の経済学的考察](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/94204293f02ab8ef4348f9ed5b9f20dfe354684f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fyu-kimura.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F01%2FSupply_Demand-1.png)