2016年の流行語のひとつである「ドヤ家電」。ダイソンの掃除機など、思わず友人に自慢したくなる家電を指す言葉だ。この連載では、「ドヤ家電」の命名者である小口覺氏が、長年培った家電ライターとしてのスキルを生かして、独自のマーケティング理論を展開する。その名も“意識低い系マーケティング”。 「酒ガチャ」はなぜ生まれたか 20代ライトユーザーをつかむ秘訣 日本酒や焼酎、リキュールなど、500種類を超えるオリジナルのお酒を販売しているオンライン酒屋「クランド」。ネーミングやパッケージがSNSでバズることが多く、ランダムに選ばれたお酒が届く「酒ガチャ」も話題だ。取締役の河端竜児さんと、商品企画チームの中西麻弥さんを、小口覺氏が直撃する。