ビジネスを成功へと導く指針であるKPI。 サブスクリプション型ビジネスモデルで用いられる KPI をご紹介する第一弾はMRR、ARPU、CACについてです。具体例を用いて、指標の意味と実務での活用方法を解説します。 サブスクリプション型ビジネスの中でも特に代表的な、マイクロソフト社が提供する Office365、有料会員サービスの Amazon Prime、Netflix や Apple Music などの配信サービスだけに限らず、近年では様々なジャンルのサブスクリプション型ビジネスが業界や業態を問わず拡がりを見せています。 関連記事:フロービジネスとストックビジネスの違いとは?サブスク実例も紹介 アメリカレコード協会 RIAA(The Recording Industry Association of America)による2018 年度収益報告によると、音楽配信サービスを提供する企業全
![サブスクリプション型ビジネスで用いられるMRR、ARPU、CAC指標](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e0879bbf3cd4d0a1533f51f548e4ee380c0677a6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fuploads-ssl.webflow.com%2F5fc47bbba92afecf828a5bb7%2F5ff6b8507961c3701a30c94b_post31-img-main.jpg)