テクノラティプロフィール というテーマのセミナーを、先週の金曜日某Web開発会社が開催しました。私はそのセミナーで、講師の一人としてSNSをマーケティングにどう活用するかという話題で講演をしてきました。ブログの場合は実際にマーケティングに活用されている事例がたくさんあるのですが、SNSの場合はまだブログほど多くはありません。結局、SNSのマーケティング機能としての可能性について話してきました。 でも、米国では「Sコマース」と呼ばれる、SNSをマーケティングに活用するモデルが注目されていることもあり、SNSをマーケティングに活用する動きが一般的になりつつあるようです。このSコマースの流れは、来年あたり日本でもブレイクするのではないでしょうか。そんな予感がヒシヒシです。 そもそも、SNSの持つソーシャルメディアとしての可能性も、このあたりあるというのが私の考えです。友達を見つけたり、仲間との連