タグ

インターネットに関するhide104sのブックマーク (2)

  • ハリウッドセレブ御用達か!?エンタメコマース2。

    http://like.com/ いよいよ今年のビッグヒット!超エンタメなウェブサイトが2006年。初上陸! エンタメコマース(entartainment commerce )買い物は楽しくなくちゃ!はバックナンバーにも記載しましたがいよいよこの秋、やってきたニューフェースのエンタメコマースは、その名も「like.com」「like」は日語でいうと「好き」の意味ではなくて「××に似たような」の意味。簡単に言ってしまえば、ハリウッドセレブの「パリスヒルトンがつけている時計」に「似たような」時計だったりハリウッドセレブのあいだで流行ってる「膝丈のブーツ」に「似たような」ブーツが簡単に探せて買えたりするオンナゴコロをきゅんと刺激する(たぶん…)、感覚がいっぱいの超お手軽ショッピングサイト。 ファッション雑誌で見たこと、気になったことはあるセレブファッション。 え、このへんてこりんなドレスが「ア

    ハリウッドセレブ御用達か!?エンタメコマース2。
  • 広告は「お祭り」から「日常」へシフトする:日経ビジネスオンライン

    前回の記事にはいろいろな反応をいただきました。ありがとうございます。 今回は話をさらに大胆に進めてみましょう。私は、広告の役割が「非日常」から「日常」へと移行しつつある、と思っているのです。 毎日見ている広告が「非日常」? ありふれた日常的なモノじゃないの? おっと、そう思われるのも無理はありません。でも、広告を打つ側にすれば、あれは間違いなく「非日常」の出来事なのです。 広告はお祭りから、日常の体験へ テレビCMに代表される従来型の「マス広告キャンペーン」を企画する仕事は、自分自身でも8年やっていたのでよく分かるのですが、ひと言で言うと「お祭り屋」です。 新商品の発売開始や雑誌の新創刊や、季節のイベントに合わせたプレゼントの告知など、「いつもとは違いますよ!」とアピールしてみんなの関心を引く。これが、非日常イベント(お祭り)の設計者である、広告クリエーターの仕事です。 これは消費者に商品

    広告は「お祭り」から「日常」へシフトする:日経ビジネスオンライン
  • 1