タグ

物流に関するhide213のブックマーク (3)

  • 「ロボネコヤマト」始動 ヤマト運輸とDeNA、自動運転活用の新サービス開発へ

    ディー・エヌ・エー(DeNA)とヤマト運輸は7月20日、自動運転を活用した次世代物流サービスの開発を目指す「ロボネコヤマト」プロジェクトを始めると発表した。2017年3月から1年間、DeNAのIT技術を活用した自動運転ノウハウと、ヤマト運輸の物流ネットワークを組み合わせ、消費者にとって利便性の高いサービスを目指す。 実験は国家戦略特区を活用して実施し、(1)お客が望むときに望む場所で荷物を受け取れる「オンデマンド配送サービス」、(2)商店の商品をネットで購入し、オンデマンド配送サービスで運ぶ「買い物代行サービス」──にチャレンジ。顧客ニーズの検証や、要望の拾い上げなどを進める。 関連記事 ドコモとDeNA、福岡市など、九大キャンパスで自動運転バスの実証実験 NTTドコモはディー・エヌ・エー(DeNA)、九州大学、福岡市と自動運転バスの実用化を目的とした「スマートモビリティ推進コンソーシアム

    「ロボネコヤマト」始動 ヤマト運輸とDeNA、自動運転活用の新サービス開発へ
  • 段ボール箱のガムテープの貼り方をもっと啓蒙してくれ

    引っ越し業者の方から聞いたが、段ボール箱の底の補強は十字貼りは強度を高めるが、H貼り(両端に貼るやつ)は強度的にはほとんど意味がないらしい。 もっとも過剰な例では箱の内側にまでびっちりガムテープが貼られているやつ。しかも内容物は大して重くない。 日々色んなものが宅配で送られてくるが、過剰なガムテープは解体するのにけっこう面倒なんで撲滅したい。 強度の検証については見つからなかったので実際のところどうなのか、知っている方がいたら教えていただきたい。 追記 たった100文字のコメントで色んな情報、意見を得られるなんて、はてブって素晴らしいなぁ。 すごく勉強になった。 H貼りは密封性のためだったのか。 そして王貼り最強、と。 異物って虫とかゴミとかなのかもしれないけど、自分は大雑把なのでたかだか国内の流通でそんなに密閉性を高めなくてもって思ってた。 送り主が無事に荷物が着くように心配りをしてくれ

    段ボール箱のガムテープの貼り方をもっと啓蒙してくれ
  • なんとクロネコメール便が2015年3月31日で廃止へ、原因は一体何なのか?

    クロネコヤマトから、 「お客さまが知らないうちに信書を送ってしまうリスク」をふせぐために、年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便を廃止いたします。代替サービスとして、カタログやパンフレットなど「非信書」であることを事前に確認できた法人のお客さまには、運賃体系を見直したうえ、年4月1日より「クロネコDM便」と名前を変えて、サービスを継続します。また「小さな荷物」をやりとりするニーズにお応えするため、4月1日より宅急便のサービスを拡充いたします。 ということで、突然の発表が行われたわけですが、ここに至るまでにはさまざまな経緯があり、そのことが公式サイトでわかりやすく説明されています。 クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html メール便廃止の直接的な理由は「メール便で『信書

    なんとクロネコメール便が2015年3月31日で廃止へ、原因は一体何なのか?
  • 1