【Googleドライブ】PC内ファイルを自動で「Googleドライブ」に同期するツールを使うと超快適!2014年03月23日12時00分 公開カテゴリー: ファイル管理キーワード: アプリ, チップス, 特集 Short URL ツイート クラウド型オンラインストレージの定番「Dropbox」には、「マイコンピュータ」内の特定フォルダとDropboxを自動同期させる機能がある。PC上でフォルダ内に画像やオフィスファイルなどを保存しておけば、自動でそのファイルがDropboxにアップロードされ、スマホや他のPCから開けるようになるのだ。「仕事用」「授業用」などのフォルダを同期対象としておけば、PCで作成したファイルをいつでも出先から開けるようになるし、出先で編集したら編集結果ファイルを自宅PCから開けるようになる……といった使い方だ。 同様の機能は、「Googleドライブ」にも搭載されている