先日、人事本部のリーダー陣と 半日のロングミーティング。 メンバーからも非常にたくさんの意見が出て 、 私にとっても充実した会議となりました。 「中長期で、人事が会社に貢献できることは何か」 ということを議論しました。 これまで人事本部の役割は、 経営と現場を結ぶ、 コミュニケーション・エンジンであること。 この考えは今後も大事にしていきますが、 現場の力になる人事になるためにも、 人事ももう1段、 レベルアップをしていかなくては。 決めたこと。 人事は、2つのエンジンとなる。 コミュニケーション・エンジンに加えて 人事は、会社の「パフォーマンス・エンジン」となる。 「あのMVP営業はなぜ、売れるのか」 「あの役員はなぜ、あんなに仕事ができるのか」 「あの組織はなぜ、あれほど活性化しているのか」 「あのプロデューサーはなぜ、あんなにいいアイデアを生み出すのか」 そばにいたり、ウワサで聞く「
本日の決算説明会。参加者からの質問・・・ 「アメーバの進捗が遅れているボトルネックは何ですか?」 (・・・ボトルネック?) 「スピードが遅れている理由はいくつか組織に存在しますが・・」 「一番は技術者の頭数が明らかに不足していることです」 私はそう答えました。 業務連絡その3!(最後) (3)6月末までに即戦力の技術者を20名採用します。(意地でも) アメーバ事業は当社のコアサービスに成長させるつもりです。 コアサービスを目指すが故、製作を外注することはできない。 重要な部分は内製が必須である。 にも関わらず、技術者が不足している。 やりたいこと。やらなければならないこと。 それに対して頭数が明らかに足りない。 これは技術者個人の能力やがんばりの問題ではない。 上司のマネジメント力の問題ですらない。 いま会社にいる技術者はこの状況で本当によく頑張っている。 現段階までその問題を放置していた
弊社主催の新規事業支援イベント「Startups2010」 でスピーチしてきました。 主にエンジニア、クリエイターに向けてのイベントです。 ネット業界の短い歴史の中で今ほどエンジニアの価値が 国内でも高まってきた時期は無いと思います。 当社も良いエンジニアを採用するためならあらゆる 手段を尽くしたいと考えていますが、 同業他社の多くも現在採用に力を入れています。 エンジニアの重要度が増している理由は複数あり、 ・ネットサービスはローンチ後にスピーディーに改善を 積み重ねなければならないため、内製化が鍵。 それに皆が気づき始めた。 ・twitterやiphoneの良さは企画書や口頭の説明では 解らない。実際に触ってみて初めて気づくもの。 プロトタイプ(試作品)を造れるのがエンジニアの強み。 ・国境を越えるネットサービスを産み出すのは技術力。 言語が強みのメディアや広告は日本語圏を超えにくい。
広告代理部門統括のひとり、内藤さんのこの記事。↓ 「アップデートの覚悟」 http://ameblo.jp/creative-technology/entry-10179367449.html だいぶ前の記事のようですが、twitterのタイムラインで 今日見つけました。 記事から抜粋しますと、 >『この戦い方で勝つ』 目標、ビジョンを決めて、 >シナリオ(計画) 戦略を描き、 >徹底的に調べて、徹底的にアップデートする。 日々状況の変化を把握し、適切に修正を何度も繰り返す。 本来の目的を忘れないよう、集中力を切らさないことが大切です。 というと、トップマネジメントの基本中の基本ですが、 彼も指摘しているとおり、 >・面(頭数)の話 >・行動計画(試合数) 日々働いていると、組織の上層部に居ても不思議と そういった話に終始しやすいものです。 特に営業組織ではその傾向が強いと思います。 その
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