タグ

ブックマーク / www.mooncraft.jp (1)

  • ゆらたく屋

    第3回目はみなさんが普段乗り、町中でも目にしている市販車を使ったレース、すなわちツーリングカーの空力について考えてみましょう。ツーリングカーといってもいろいろなジャンルがありますが、ここでは現在出場マシンも観客動員も多く人気のGT選手権と、スーパー耐久シリーズ用のマシンを例にしましょう。ルール上、前者は改造の自由度がかなり高く、後者はほぼ市販車に近い状態が義務づけられているという違いはありますが、共通項があります。 最大の違いは、マシンの総合性能における空力の占める割合が、フォーミュラカーより少ない! ということ。たとえばダウンフォースをとってみても、フォーミュラなら車重と同等からそれ以上のダウンフォースを得ることが可能ですが、ツーリングカーではちょっとムリです。たとえば625kg(乗車時)のフォーミュラ・ニッポンのマシンが250km/hで走行していると、7~800kgのダウンフォースを得

    ゆらたく屋
    hide98
    hide98 2011/06/26
  • 1