印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日本中を文字通り震撼させた東日本大震災、あの「3.11」から1年以上が過ぎた。以来、日本企業は危機管理に対する考え方を大きく変えたと言われている。加えて、回復の兆しが見えない経済情勢、迷走する政局、アジアの成長をビジネスとして受け止めるべく加速するグローバルビジネスというトレンドが相まって、いま、日本人ひとりひとりが、自身の働き方を改めて見つめ直す時を迎えている。従来と比較して、さまざまな局面が変化してきているのだ。 特に、企業活動を支えるITの世界はここ1年で大きく変わった。何よりエポックメイキングだったのは、コンシューマー技術がエンタープライズに大きく影響を及ぼすようになったこと。スマートフォンやタブレットに代表されるモバイルデバイ