2020年8月6日のブックマーク (2件)

  • UTF-8 の文字列をできる限り Shift_JIS に変換したい - きりきりやま

    Shift_JIS の CSV で連携する外部サービスがあり、DB では UTF-8 でテキストを持っていたため文字コードを変換する必要が生じた。 ところが UTF-8 に存在する多くの文字は Shift_JIS に対応がないため変換することができない1。 そこで、事前に NFKC 形式で Unicode 正規化することで変換可能な文字を増やすことを試みた。 まずは Unicode 正規化の前提として、Unicode の正準等価と互換等価について説明する。 以降の U+16進数 という表記は Unicode のコードポイント (文字に ID のようなものが割り当てられている) を示す。 また、コードポイントに対応する文字の詳細は https://codepoints.net/ といったサイトで確認することができる。 正準等価 例として、ひらがなの「が」について考える。Unicode では「

    UTF-8 の文字列をできる限り Shift_JIS に変換したい - きりきりやま
    hideaki_kawahara
    hideaki_kawahara 2020/08/06
    Shift_JISのCSVで連携する外部サービスをUTF-8にしろと言いたいが、もしExcelならTSV形式に変えればOK
  • ファミコンなのにヌルヌル回転縮小、とある自作ゲームに「意味わからない」「すげぇ」と称賛の声

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 初代ファミコン向けに開発中の、とある自作レースゲームTwitterで「意味わからない」「すげぇ」と注目されています。ファミコンなのに、スーパーファミコンのようにコースがぐりぐりと回転したり、タイトルロゴが縮小しながら現れたり……さらには女の子が滑らかに動くアニメシーンもあり、来はできないはずの演出がてんこ盛り。一体どうやって実現しているのか、作者の小さな音(@ls_create)さんに聞きました。 以前からアニメやゲームを自主制作していたという小さな音さん。今回話題になっているファミコン用ゲーム「エフシータ」は、音楽友人に依頼した以外は1人で開発を進めているといいます。アニメーションが入り、実際にレースができる今の段階まで3カ月弱で仕上げ、現在、完成度は70%とのこと。 もともとは自主制作アニメ「うたかたシノプシス;」のアドベ

    ファミコンなのにヌルヌル回転縮小、とある自作ゲームに「意味わからない」「すげぇ」と称賛の声
    hideaki_kawahara
    hideaki_kawahara 2020/08/06
    スーファミでは常套手段だがファミコンでやるのは凄い→三角関数の計算結果を『カンペ』として持たせています