例えば、中身が全く同じコーヒーでも、ドトールのロゴのあるカップに入れたコーヒーと、スタバのロゴのカップのコーヒーと、あなたは、どちらに200円払い、どちらに300円払いますか? 無意識にドトールのロゴのあるコーヒーに200円。スタバのロゴのコーヒーに300円を支払うはずです。 これが、ブランディング効果なのです。 また、ブランディングというと、「良いイメージをつける」とか、「かっこつける」とかを、ブランディングを思っている人がいますが、違います。CHANELとか、GUCCIとかのブランド品のような「かっこいい演出」だけをさしている訳ではありません。 安い商品サービスでもブランドはあります。牛丼の吉野家も「叢書体(ぎょうしょたい)」で「オレンジの看板」に書かれていて、誰しもが一瞬でイメージがわきます。牛丼好きの人には納得して頂けると思いますが、「吉野家」は「すき家」ではないんです。「吉野家」
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