2022年5月31日のブックマーク (1件)

  • ブランディングとは?本質的意味を理解して「オンリーワン」の存在になろう!

    例えば、中身が全く同じコーヒーでも、ドトールのロゴのあるカップに入れたコーヒーと、スタバのロゴのカップのコーヒーと、あなたは、どちらに200円払い、どちらに300円払いますか? 無意識にドトールのロゴのあるコーヒーに200円。スタバのロゴのコーヒーに300円を支払うはずです。 これが、ブランディング効果なのです。 また、ブランディングというと、「良いイメージをつける」とか、「かっこつける」とかを、ブランディングを思っている人がいますが、違います。CHANELとか、GUCCIとかのブランド品のような「かっこいい演出」だけをさしている訳ではありません。 安い商品サービスでもブランドはあります。牛丼の吉野家も「叢書体(ぎょうしょたい)」で「オレンジの看板」に書かれていて、誰しもが一瞬でイメージがわきます。牛丼好きの人には納得して頂けると思いますが、「吉野家」は「すき家」ではないんです。「吉野家」

    ブランディングとは?本質的意味を理解して「オンリーワン」の存在になろう!
    hideayanana
    hideayanana 2022/05/31
    ブランディングというものを本格的に考えたことはありませんでしたが、研修に参加したことで、差別化が全く出来てないことを認識しました。成約率アップ→ブランディングなので、成約率アップ計ります!