みなさんは、仕事の中でどのぐらい「ノート」を取っていますか? 会話の内容は、時間が経てば忘れてしまいます。心理学者のヘルマン・エビングハウスが導いた「忘却曲線」という実験によると、聞いた話は20分後には42%を忘却し、1時間後には56%を忘却し、1日後には74%を忘却すると言われています。74%忘れてしまうということは、仮に60分話をしたとすれば、その内容のうち、わずか15分程度しか記憶に残らないということです。 私は、忘れないように書き留めておくためにだいたい平均すると、1〜1.5ヶ月に1冊ノートを取っています。 ノートを取ることには忘れないという事以外にも、もう1つ大切な目的があります。それは、「不測の事態に備える」ということ。この目的を意識しているか、していないかにより、ビジネスパーソンとしての「出来」に大きな影響が出てきます。 日頃からノートを取っておく習慣が身についていれば、「不