タグ

2007年3月13日のブックマーク (4件)

  • 【換暦】暦変換ツール

    現行の西暦はグレゴリオ暦です。現代の西暦を変換したい場合には、 日付をグレゴリオ暦のテキストボックスに入力して、変換して下さい。

  • おっとりオット♪自然が食べたいっ 具体的な目標とは?

    以前、家の状態を「改善」するプロジェクトを考えようなんて、大層なことを書いたことがありました。 その後どうなったでしょう。 ちょこちょこ整理こそするようになりましたが、劇的な改善とはなっていません。 それは、目標の立て方が具体的でなかったせいなのかもしれません。 最近、佐々木かをりさんの手帳術にすっかりはまってしまったんですが、その中に「目標は単なるものさし」であるという記述があります。最終地点ではなく、自分がどの方向にどこまで歩くのかがわかるようにつける目印なんだそうです。 目印・目盛りなので数値化され、期日・時刻がはっきりしてないといけない。 その例として紹介されているのは、「3年後にニューヨークに住む」というもの。 ****** ▼ 追記記事 ▼ ****** この言い方はまだ明確ではなく、たとえば、「2010年の3月12日にニューヨークに引っ越す!」と言い換えたとき、始めてスケジュ

    hidehish
    hidehish 2007/03/13
  • メールを使ってはいけない10個の場面:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    ナレッジマネジメント系のブログである「how to save world」でちょっと前になるがおもしろい内容が載っていたので、ここで紹介。 「メールを使ってはいけない時」という内容のこの記事では、最近はメール以外のツールも増えてきてそのほとんどは無料でも使えるということを前提に、以下の10個の場面ではメールではなく他のツールを使うべきだと説いている。 悪いニュース、苦情または批評を伝える時 曖昧な情報や複雑を情報を探す(求める)時 承認を求めているとき(複雑な議論のあるものに) 数名に複雑な指示をするとき 長文ドキュメントにコメントを求めているとき 定期的に繰り返しグループから情報を要求する時 指示を多くの人々に伝える時 コンセンサスを達成したいとき アイデアや議題を探索する時 ニュース、おもしろいドキュメント、リンク、方針、ディレクトリ最新版、および他の'FYI'ものを送るために (それ

    メールを使ってはいけない10個の場面:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得