コピーについては標準のBraseroディスク作成ツールが使用可能です。ただしプロテクトがかかったもののコピーについてはlibdvdcss2というライブラリが必要です。 インストールは端末から sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh 以上。これでBraseroでプロテクト付DVDをコピーできるようになります。 なお、10.10でlibdvdcss2をインストールするにはlibdvdread4が入っている必要があるっぽいですが標準で入ってるはずです。以前はリポジトリから取ってくる必要があったようですが10.04辺りから変わっているようです。 アクセスコントロールの回避が違法化の方向 本記事に関連する話として、DVDのプロテクト(アクセスコントロール)回避は違法化されるかもしれないそうです。 私的複製が実質的にできなくなるのかもしれませんね。
概要 購入した DVD は PC で観ているのですが、DVD をドライブで入れ替えるのが面倒なので、 ファイルとして保存したくなった。HandBrake というソフトが良さそうなので早速使ってみた。HandBrake は、DVD からのリッピング& MPEG-4 へのエンコーディングをするアプリケーションです。 Windows の日本語版なら、ここ からダウンロードできる。 こちら を参考にすれば、簡単でした。 Ubuntu 11.04 でのインストール こちら (https://edge.launchpad.net/~stebbins/+archive/handbrake-releases) を参考にインストールします。 $ sudo add-apt-repository ppa:stebbins/handbrake-releases $ sudo apt-get update $ su
コピーできないようにされている市販されたDVDから映像や音楽のデータを取り出すことが出来ます。また映像DVDに関しては、DVDからVOBファイルを抽出する事が出来ます。自分がもっている大事なDVDなど突然見れなくなったらどうしよう…と思っている方などはこの「MacTheRipper」が役にたちます。 ファイルを圧縮したり、イメージディスクを作って、DVD-Rに収めるまでの一連の作業はこの後に書いている別のソフト「DVD2oneX2」が担当します。 皆さん判っていると思いますが、レンタルショップで借りたDVDや、違反になるに物に使うのはやめてくださいね。 あくまで自分が所有しているDVDのバックアップとして使ってください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く