2005年5月19日のブックマーク (2件)

  • Software Testing - Columns

    テストが単純作業だと思っているマネジャーは、今でも少なくありません。新人でも使えない奴でもいいから、とにかく人員を投入して残業をさせろ、という指示を出すタイプですね。こうしたマネジャーの興味を強く惹くのは、大きくわけて2つの誘惑です。一つは、とにかく安い外注を使うこと。パートでも、オフショアでも構いません。外注を叩いて叩いて、同じ予算でなるべく多くの人員を投入しようとします。もちろん技術力の評価など二の次で、せいぜい過去に同種のプロジェクトをこなしたかどうか程度しか確認しません。 もう一つは、テストの自動化です。テストツールを買いさえすれば、ノウハウいらずで大量のテストができるようになるのではないか、という発想ですね。皆さんの周りには、こうしたマネジャーはいらっしゃいませんか? しかし、テストを自動化するだけでテストが楽になる、というのは幻想に過ぎません。最近はテストツールのベンダやリセラ

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    hideos 2005/05/19
  • Software Testing - Columns: スモークテスト

    テストの進捗を妨げる最大の原因は何でしょう。操作ミスをしてしまい、テストケースどおり実施できないことでしょうか。テストツールが使いこなせないことでしょうか。それとも担当者が失踪することでしょうか。 多くの組織でテストケースが消化できない最大の原因は、テスト対象のソフトウェアにバグが多すぎることです。テストをする度にバグが発生していては、いつまで経ってもテストが終わりません。試しに、バグの発生しない(OKの)テストケースと、バグの発生する(NGの)テストケースの両方について、テストケースあたりの実施時間を測定してみて下さい。圧倒的にNGの場合の方が時間がかかるでしょう。 NGテストケースの方が実施時間が長いのは、現場にいらっしゃる方なら肌でお分かりのことと思います。少なくとも不具合報告書(バグ票)を書く時間はかかりますね。OSごと落ちてしまうバグの場合は、再起動の時間がかかります。ファイルや

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    hideos 2005/05/19