タグ

3dとプログラミングに関するhidesukeのブックマーク (2)

  • バイナリ空間分割 - Wikipedia

    バイナリ空間分割(バイナリくうかんぶんかつ、英: binary space partitioning、BSP)は、(N次元)空間の((N-1)次元)超平面での分割を再帰的に繰返し、何らかの目的に適したデータ構造を構築する手法である。3次元コンピュータグラフィックスへの応用では、シーンをBSP木(BSP tree)と呼ばれる木構造による表現に変換する。 元々は、画家のアルゴリズムのために、シーンを前処理しておくことで効率を向上させる手段として提案されたものである。つまり、あらかじめシーン中に存在する全てのポリゴンについて、ある1枚のポリゴンを「根」として、残りのポリゴンについて、そのポリゴンより表側にあるか、裏側にあるかという分類を再帰的に適用して、2分木に構成してしまえば(両側にまたがっている場合には分割してしまう)、描画する時には、画家のアルゴリズムであれば、各ポリゴンについてカメラ(視

    バイナリ空間分割 - Wikipedia
  • Panda3D | Open Source Framework for 3D Rendering & Games

    Innovate, Create, Play, Repeat Panda3D is an open-source, completely free-to-use engine for realtime 3D games, visualizations, simulations, experiments — you name it! Its rich feature set readily tailors to your specific workflow and development needs. Unparalleled Power and Flexibility Panda3D puts you at the helm, without getting in your way. The full power of the graphics card is exposed throug

    Panda3D | Open Source Framework for 3D Rendering & Games
  • 1