タグ

HTML5とflashに関するhidesukeのブックマーク (4)

  • Lightweight SWF | GREE Engineering

    エンジニアの坂 一樹(@splhack)です。今日はみんなに新しいソリューションを紹介するね★ LWFっていうんだよっ♪ グリー、UnityおよびHTML5に対応したスマートフォンアプリの開発支援ソリューション「LWF」をオープンソースソフトウェアとして公開 「LWF」は、独自ファイルフォーマットに基づくアニメーションエンジンで、Flashコンテンツから変換したアニメーションデータを、UnityHTML5で再生できます。 「Animal Days」での「LWF」使用例 (弊社プレスリリースより抜粋) ねっ、いいでしょ♥ ... すみません。書いてて辛くなってきたんで、もうちょっと堅くさせていただきます。 “新次元ゲーム開発セミナー”が開催! グリーの気鋭が語る、次世代のモバイルゲーム開発で求められるものとは? 坂氏が講演で、「“Lightweight SWF”を“github”でオー

    Lightweight SWF | GREE Engineering
  • Flash から HTML5 コンテンツを書き出すツールキット CreateJS の発表 - akihiro kamijo

    昨日の FITC Amsterdam のキーノートセッションで、Flash Professional から HTML5 コンテンツを書き出す Adobe Flash Professional Toolkit for CreateJS (長い!) が公開されました。 Flash Professional Toolkit for CreateJS (以下 CreateJS) は、Flash オーサリング環境内で作成したタイムラインアニメーションを、ボタン一発で HTML5 キャンバス上で動作するコンテンツに変換します。書き出されたコードは容易に編集可能なため、既存の Flash アセットを HTML5 用に変換する機能としても利用できます。 これで、iOS などの Flash Player を利用できない環境でも、Flash Professional を使ったおなじみのワークフローでインタラク

  • HTML5はFlashの3倍重かった! 描画パフォーマンスの比較 | ClockMaker Blog

    最近のHTML5の盛り上がりには勢いがありますが、実際の所HTML5はどうなのか気になったので描画パフォーマンスを測定してみました。上記のグラフが結果ですが、HTML5で一番よい実装よりもFlashのほうが3倍弱高速という結果がでました。ブラウザによってはFlashのほうがHTML5より18倍も高速という結果もでています。 さらに言えば、HTML5の描画パフォーマンスが最も良かったのはSafariですが、ブラウザによってはそれの15%ぐらいのパフォーマンスしかでないブラウザもあり処理速度にばらつきが大きいのが特徴でした。ですが、Flashはどのブラウザでもスコアの振れ幅が小さくブラウザ間の処理速度は安定しているように思います(プラグインなので当然といえば当然の結果ですが)。 検証デモ HTML5やFlashと言っても様々な実装方法があるので、よく使われる方法を幾つか用意して検証しています。

    HTML5はFlashの3倍重かった! 描画パフォーマンスの比較 | ClockMaker Blog
    hidesuke
    hidesuke 2012/02/20
    え。てか、パフォーマンスがいいからHTML5にシフトしてんじゃなくて、スマホでの選択肢がHTML5しかないからHTML5が爆速で普及しようとしてるわけで。なんというお門違いなベンチマーク
  • グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2011年 | グリー、FlashをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を開発パートナー向けに提供

    グリー、FlashをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を開発パートナー向けに提供 〜 フィーチャーフォン向けコンテンツのスマートフォン移植を効率化 〜 グリー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、FlashコンテンツをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を、開発パートナー(以下、GREEパートナー)様向けに順次提供していくことを決定しました。 これまで、Flashで制作されたコンテンツはiOS端末上で再生できず、その移植にはHTML5で作り直す手間と時間がかかっていました。今回、グリーでは、SWFファイルをHTML5へ変換する技術を自社開発し、フィーチャーフォン向けに制作されたFlashコンテンツを、スムーズかつ容易にiOS端末上へ移植することを実現しました。この新たな技術を用いることで、GREEパートナー様は、さらなる開発コストと期間の軽減が可能にな

  • 1