『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![ソネット・メディア・ネットワークス、「VALIS-Cockpit」の分析・可視化機能を拡充:MarkeZine(マーケジン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a1917ff49762bb11b71f3a7ef662805d14e858fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F29351%2F29351_fb2.jpg)
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決して負けないことを求められるアメリカ海兵隊。なぜ絶対勝つ戦略策定ができるのか、隊員が瞬時に最高の意思決定を下せるのか。その学習プログラムから、常勝ビジネスの秘訣を探る――。 世界最強の組織から、学べることは多い 「世界最強」といわれる米海兵隊に日本の組織と共通性があることはあまり知られていない。ゆえに学ぶことが多いのだが、まずは日本と海兵隊との関わりについて触れておこう。 東日本大震災の際、米軍による「トモダチ作戦」という救助救援・復旧支援が行われたことは記憶に新しい。中でも活躍したのが海兵隊だった。 たとえば、自衛隊もたどり着けず、完全に孤立した宮城県気仙沼市の離島、大島に海から上陸できたのは海兵隊だけだった。陸海空の部隊が一体化した海兵隊は揚陸艇を接岸させ、補給物資、工事用車両、要員を陸揚げして救援にあたった。 海兵隊の救援活動は陸海空の複合的な統合作戦である水陸両用作戦を適応したの
【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・
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今回は、SEM(※本記事ではリスティング広告)とSNS広告の広告評価について、アトリビューションモデルを採用した、その評価手法と事例について紹介します。 ■効果測定をスイムレーン評価モデルからアトリビューション分析モデルへ ネット広告効果の評価において、出稿媒体ごとに評価することが多いと思います。例えばGoogle広告ではCVが○○件獲得出来て効果が良い、Twitter広告では他の媒体と比較すると最もCPAが安価であった、といった具合です。 このような媒体ごとに広告効果の評価を比較・検証するのは「スイムレーン評価」と呼ばれています。ただこの評価手法の場合、出稿媒体・広告メニューが複数に増えれば増えるほど、ユーザーは複数の広告に接触する機会は多くなるので、正しい評価ではなくなります。 それではどのように媒体や広告の分析・評価をするべきか。それはアトリビューションによる評価です。アトリビューシ
今回は、前編に続き、Momentum株式会社の代表大久保さんとの対談後編となります。 ■日本におけるアドフラウドの割合とは? アド論: フラウドは大小問わず、様々なアドネットワークから見つかるのでしょうか。 大久保: フラウドの占める割合の差はありますが、アドネットワークやDSPの配信先にてフラウドが見つかります。 アド論: 当社GMO NIKKOも、昨年よりMomentum社のソリューションを活用し、このフラウド検証及び対策は行なっておりました。これまでの実績から出ている、具体的なデータなど、ご紹介いただけますか? 大久保: 弊社が取り組んだ調査では、インプレッションにおけるBad Botの割合が2~3%、スパムコンテンツを含めると3-5%程ありました。 米国のフラウド事業者からすると、「もっと割合は多いのではないか。」と言われたりもします。米国ほど割合は大きくはないという見解を持ってお
今回の記事の目的:LINE公式スタンプを作る企業の参考資料になればこれ幸い♪ 2014年10-12月で一番友だ [...]今回の記事の目的:LINE公式スタンプを作る企業の参考資料になればこれ幸い♪ 2014年10-12月で一番友だちを増やした公式スタンプは家庭教師のトライ 新規友だち8,172,349人獲得 昨今LINEの公式アカウントおよび公式スタンプを利用したマーケティングが盛んになっています。 理由はいろいろあると思いますが、 ・CMでリーチできない層とのコミュニケーション ・スマホでのトラフィックを確保できる ・メールのCRMの開封率が低い中、ちゃんと情報が届く ・エンゲージメントやロイヤルティーを高める事ができる。 などなどあり、各企業が盛んに利用し始めています。 ここで問題になるのが4000万円(8種)、4500万円(16種)(※2015年1月現在)のスタンプをど
【インタビュー】GMO NIKKOが目指すスマートフォンアプリの新たな成功法…日本国内独占販売権を取得した解析ツール「Apsalar」の実力に迫る GMOアドパートナーズ<4784>は7月16日に、米国・Apsalar社よりスマートフォンアプリ解析ツール「Apsalar」の日本ローカライズ権、および日本国内での独占販売権を取得したことを発表した。そして本ツールとコンサルティングサービスを、GMOアドパートナーズの連結会社でインターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社が提供する。「Apsalar」とは、ユーザー行動の計測・分析に優れており、英語圏ではすでに幅広い企業がスマートフォンアプリに採用しているアプリ解析ツールだ。 北米を中心としたグローバルで高い評価を得ている、広告効果測定とアプリ内解析を兼ね備えた「Apsalar」。今回、本ツールの販売およびマーケティング施策の提
広告主のビッグデータを活用した効果的なマーケティング施策を支援する 「GMOプライベートDMP」を2014年10月より提供開始 ~ 目指したのは、全てのマーケッターが使いやすいプライベートDMP ~ GMOインターネットグループで総合ネット広告代理店事業を展開するGMOアドパートナーズ株式会社(代表取締役社長:高橋 信太郎 以下、GMOアドパートナーズ)並びにGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)はオリジナルのDMP※1である「GMOプライベートDMP」を、2014年10月より提供開始いたします。 「GMOプライベートDMP」は、企業が保有する顧客情報やWeb訪問履歴などのデータを分析し、マーケティング施策の検討に活用できるサービスで、GMOアドパートナーズとGMO NIKKOが持つ広告運用ノウハウと、GMOインターネット株式会社(代表取締役会長兼
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