フォロワー数が多く、影響力のあるインスタグラムユーザーの投稿から食のトレンドが生まれ、メディアを通してさらに広がるという傾向が強まった2016年。カラフルなラグとガーランドでピクニックをオシャレに演出する「おしゃピク」や、自宅のベランダでバーベキューを楽しむ「ベランダBBQ」といったワードが誕生。“家の外”での日常的な体験を特別なエンタテインメントに高めてくれる、フォトジェニックな手作りのお弁当やお惣菜が人気となりました。こうした流れは、外食や高級な中食ほどお金をかけずに、自らの創意工夫によって質を上げ、オシャレに作り上げた食体験に価値を感じるという志向の表れともいえそうです。 特に話題になったのは、定番メニューの見た目やボリューム、使う食材をアレンジしたエンタメ性の高い食事「エンタめし」。おうちごはん編集部では、2016年の食トレンドを振り返り「おうちごはんアワード2016」を選出いたし