タグ

ブックマーク / www.l.u-tokyo.ac.jp (3)

  • ウィトゲンシュタインにおける言葉の意味と哲学の意義(大谷 弘) │ 東京大学文学部・大学院人文社会系研究科

    稿は、『哲学探究』を中心とする後期ウィトゲンシュタインの言葉の意味についての見解を検討し、それを通して、後期ウィトゲンシュタインが「哲学」というものをどのような営みとして捉えていたのかということを明らかにする試みである。後期のウィトゲンシュタインは、言葉の「意味」を考えるに当たって、「使用」に注目することを重視する。しかし、ウィトゲンシュタインが「使用」ということで何を考え、また、言葉の意味と使用の関係をどのように考えていたのかは、必ずしも明らかではない。この問題についての従来の解釈は、大きく二つに分かれる。一つは、言葉の意味にとって質的な使用の特徴を同定し、それに基づく哲学的な「意味の使用説」をウィトゲンシュタインに帰す解釈である。この方向での解釈は、「使用」を証明や検証という概念と同化し、構成主義者としてウィトゲンシュタインを描く者、あるいは決断や決定という概念と「使用」を結び付け

  • ロシア語入力の設定(Windows 7)

    ロシア語入力の設定 (Windows 7の場合) 「コントロールパネル」の「時計、言語、および地域」の「キーボードまたは入力方法の変更」のリンクの部分をクリック。 (アイコン表示の「コントロールパネル」なら、「地域と言語」アイコンをダブルクリックして開いたのち、「地域と言語」の「キーボードと言語」タブをクリックして表示させる。) 「地域と言語」の「キーボードと言語」のタブが表示されているのを確認。 「キーボードの変更」ボタンをクリックする。 「テキストサービスと入力言語」ダイアログが表示される。「全般」タブが表示されているのを確認してから、「インストールされているサービス」の「追加」ボタンをクリックする。 「入力言語の追加」ダイアログが表示される。「ロシア語(ロシア)」→「キーボード」とクリックして展開してゆき(左の「+」をクリックして展開)、「US」「ロシア語」「ロシア語(タイプライタ)

    ロシア語入力の設定(Windows 7)
  • http://www.l.u-tokyo.ac.jp/ginnan/20041903/paku.htm

  • 1