seoに関するhietommyのブックマーク (8)

  • SEO成功報酬サービスはもうすぐ崩壊する説 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    世の中のSEO業者が提供する契約形態として、「完全成功報酬型」がよく挙げられます。 一ヶ月の中で、指定順位以内にランクインした場合のみ料金が発生するというパターンです。 利用者側にすれば、「上位表示されなければ無料」なので、気軽に始めやすいというメリットがあります。(一方で注意点もたくさんあるのですが、それはまたの機会に) さて、この成功報酬SEOというサービスは、将来崩壊するだろうなと思っています。 理由は主に2つあります。 近い将来:検索順位の定義が曖昧になる。 将来:検索順位の重要性が低下する。 近い将来、検索順位の定義が曖昧になる 検索順位はユーザー一人ひとりの環境によって異なる場合があります。 これが、今までは「異なる場合があります」で片付けられる程度だった部分もあるのですが、だんだんとその順位の差が大きくなってきています。 これについては3つの理由があります。 パーソナライズ順

    SEO成功報酬サービスはもうすぐ崩壊する説 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    hietommy
    hietommy 2015/04/22
  • 競合サイトを丸裸に!SEO対策や検索順位などがわかるWeb分析ツール7選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    Pooleリーダーの鮫島です。 競合、丸裸にしてますか?(ライバル視しているサイトの、アクセス数やどこからトラフィックがあるのか、どういったキーワードを選定しどのくらいの検索数があるのかなど、SEO周りの対策を分析していますか?) 私は、主に提案資料を作成するときや、サイト設計をするときなどにします。 そういうときは、競合分析ツールを使うと効率的に情報を取得することができます。 というわけで、今回は私が普段使用している競合分析ツールを厳選して7ツールご紹介します。 無料で使える! 競合サイトを分析できる7つのツール 1. Dockpit(ドックピット) https://www.valuesccg.com/dockpit/ 最近、認知度が高まりつつある競合分析ツールです。 機能の一部が無料で使えるのがかなり助かりますね。 無料登録で取得できる指標はざっと下記の通り。 自社サイトと競合サイトの

    競合サイトを丸裸に!SEO対策や検索順位などがわかるWeb分析ツール7選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    hietommy
    hietommy 2015/04/22
  • WEB界隈で働く人が重宝しそうな「WEBマーケティング」と「SEO」のチートシート6+2個まとめ。 - おしブロ from STONEWEB

    WEB界隈でよく聞く言葉に「チートシート」というものがあるのですが、これは「cheat(チート) = 騙す、ズルする」という言葉から「ズルするシート」要するに「カンニングペーパー」のことを意味していて、これが転じてWEB界隈ではプログラミング言語やコマンドやショートカットなどを見やすく一覧にまとめてある表のことを指します。 ちなみにこの記事では少し趣向を変えて、WEB界隈で働く人が「これは便利かも」と重宝しそうな「マーケティング」と「SEO」に関するチートシートを集めてみました。 WEBマーケティング関連のチートシート3+2個 大きな意味での「WEBマーケティング」全般に重宝しそうなチートシートを集めてみました。 www.seojapan.com リスティング広告運用チートシート LPO改善チェックリスト チートシートではないけど「これはWEBマーケティングに重宝するかもなー」というチェッ

    WEB界隈で働く人が重宝しそうな「WEBマーケティング」と「SEO」のチートシート6+2個まとめ。 - おしブロ from STONEWEB
    hietommy
    hietommy 2015/03/19
  • SEOの基本中の基本!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    SEOの基中の基!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ こんにちは、じつかわです。ナイルという会社でSEOコンサルタントをやっています。 さて、いきなりですが、皆さんがSEOを勉強し始めたとき、一番最初に覚えたことはどんなことでしょうか。おそらく「titleに対策キーワードを入れる」ことではなかったでしょうか。 「title」「meta description(メタディスクリプション)」「h1」というあたりのHTMLタグは、SEOでは非常に重要な役割を果たします。 とくに「titleに対策キーワードが入っていなければ、SEOはほとんどできない」といっても過言ではないほど、検索エンジンの評価において主要HTMLタグにキーワードが含まれていることは重要です。 SEOに取り組んでいる人であれば「そんなの普通にやってるよ!」と言われ

    SEOの基本中の基本!主要なHTMLタグ「titleタグ」「meta description」「h1タグ」の書き方まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    hietommy
    hietommy 2015/03/18
  • SEOに必須!!ツールでGoogleサジェストキーワード一覧を取得して記事作りに役立てよう|ウェブシュフ

    By: Robert Scoble SEOを考えるとき、検索されやすいキーワードをコンテンツに含めるのは常識です。その「検索されるキーワード」を考えるとき便利なのが、Googleサジェスト候補一覧を取得してくれるツールです。6つご紹介しますので是非ご活用を!! そもそもサジェスト機能とは Google検索のサジェスト機能とは、検索キーワードの候補を提案してくれるこんなやつです。 Google検索のサジェスト機能の仕組み キーワード入力時に、Googleに蓄積されている膨大な検索データに基づく予測を行い、検索キーワードの候補を示してくれます。 「インクリメンタルサーチ」という技術で、1文字入力するごとに、検索キーワード候補の予測表示が変化します。 候補の中に自分が入力したい言葉があれば、入力の手間が省けてタイポも防げるので大変助かりますよね。 Google以外の検索エンジンでも似たような機能

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    hietommy 2015/03/18
  • 【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    あけましておめでとうございます。じつかわです。ヴォラーレという会社でSEOコンサルティングを行っております。今年もよろしくお願いいたします。 さて、せっかくの新年なのでSEOの基礎であるキーワード選定の部分を改めて確認してみましょう。 地味でめんどくさく分かりにくいため、ないがしろにされがちな部分ですが、SEOは掛け算です。いくらサイトがしっかり検索エンジン向けに最適化されていても、コンテンツがすごく充実していても、狙うキーワードがずれていたり少なかったりすると、それだけで検索エンジンからの流入機会が減ってしまいます。 今回はそんな「対策キーワードの選び方」を3つのステップでがっつり学んでみましょう。 ▼目次 STEP1.キーワードをとにかく広げる まずユーザのことを理解し、想像する カスタマージャーニーを考える 拡張して考える 自社・競合サイトを見る ツールを使う Google AdW

    【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    hietommy
    hietommy 2015/03/18
  • 確実に成果を出すためのSEOの方程式

    アルゴリズムなど知らなくてもSEOは出来るし成果も出せる まず、残念ながら、僕を含めほぼすべての人類はGoogleの個々の検索結果のランク算出の根拠やその前提となるスコア算出の詳細を知ることはできません。しかし、それでも方針は立てられますし結果は出せます、ということをこれまで色々なところで話してきました。 アルゴリズムを意識しないでどうにかなるサイト(数なら世の中のほとんどのサイトですね)にとっては、当にアルゴリズムに向き合う時代じゃないです。 でも私が関わるのはそこは避けられないサイトばかりなので、2015年もどうにか必死にらいついていくつもりです。がんばります! — 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) January 5, 2015 中には↑のような仕事をされている方もいますけどこの人は規格外として、よほど巨大または特殊なサイトを運営されていない限り、前半で触

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    hietommy 2015/03/18
  • Googleが勧める、SEOで今注目の2つの技術はJSON-LDとWeb Components

    [レベル: 上級] Googleはウェブマスター向け公式ブログで、JSON-LDとWeb Componentsの2つの技術を共に使うことを推奨しました。 JSON-LDとは JSON-LDは、Linked Data(リンクト・データ)を記述するためのフォーマットです。 SEOにおいては、構造化データのボキャブラリの1つであるschema.orgを記述するシンタックスとして利用できます。 構造化データとしてのschema.orgやJSON-LDについては、このブログで詳しく解説してきましたね。 [構造化データ初級者向け] schema.orgとMicrodata、RDFaって何が違うの? 【徹底解説】JSON-LDを使ったschema.orgの記述方法 ゼロから始めるセマンティックSEO&構造化データ at CSS Nite LP36 schema.orgのこれまでと今、そしてこれから at

    Googleが勧める、SEOで今注目の2つの技術はJSON-LDとWeb Components
    hietommy
    hietommy 2015/03/18
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