2012年6月13日 履歴書は手書きにすべきか?-古くからの論争に終止符を打つ最終結論 テーマ: 就職 履歴書は手書きにすべきか? 毎年就職シーズンになるとこの話題が持ち上がる。 そして、手書き派と、Word派で激論に。ウンザリなので、僕が最終的かつ完璧な結論を提示しておく。 結論としては、Wordで良い。 僕の会社はマネージャ層の人材のビジネスをしているが、中途採用においては、手書きの履歴書などを顧客企業におくったことなどはタダの一度もない。 応募者の管理は、当然PCでしているだろうから、ファイルで管理できない手描きの履歴書などは全くもって迷惑千万である。 僕の会社への応募でも、時々学生で紙の履歴書を持ってくるひとがいるが、これはスキャンせねばならないので、面倒だ。つきっ返して、ワードのものをあとで送るように言っている。 それに、どんなに丁寧な文字で書かれていても、手書きは