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  • 日韓勢は米ビッグスリー救済を支持:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Ian Rowley (BusinessWeek誌、東京支局特派員) Moon Ihlwan (BusinessWeek誌、ソウル支局長) 米国時間2008年11月19日更新 「Surprise: Japanese, Korean Carmakers Want a Detroit Bailout」 米自動車業界に対する250億ドル(約2兆5000億円)の政府支援策を巡って米議会が紛糾しているが、支援に反対する共和党上院議員の中には、アジア系自動車メーカーの片棒を担いでいると揶揄されかねない者もいる。ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター(F)、クライスラーの米自動車大手3社(ビッグスリー)救済策に批判的な共和党議員の中には、地元の州

    日韓勢は米ビッグスリー救済を支持:日経ビジネスオンライン
  • ビッグスリーに必要な「創造的破壊」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「ゼネラル・モーターズ(GM)の運転資金が年末に底をつくらしい」「いや、バラク・オバマ次期大統領が正式就任する2009年1月20日までは大丈夫だろう」 「実質破綻している会社に500億ドルの資金をつぎ込むなんて論外だ」「いやいや、これだけ経済が悪化している時に、GMが破綻すると大変。破産を1~2年先延ばしするだけでも500億ドルの価値がある」 「米国の自動車メーカーが生まれ変わる絶好のチャンスだ。デトロイト・ビッグスリーをビッグツーにして、現経営陣を総入れ替えし、全米自動車労組(UAW)との契約も根的に見直せばいい」「しかし、そんな建て直しができるスーパーマンのような経営者がどこにいるんだ?」 破産か救済か、確率は五分五分 こんな具合に、1

    ビッグスリーに必要な「創造的破壊」:日経ビジネスオンライン
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