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システムと設計に関するhigedのブックマーク (4)

  • 要件定義~システム設計ができる人材になれる記事 - Qiita

    はじめに 株式会社デジサク がお送りするプログラミング記事、 今回は要件定義・システム設計について扱っていこうと思います。 プログラミングを勉強していて、こんな事を感じた経験はないでしょうか。 「勉強してもプロダクトが作れない」 「そもそも開発ってどうやるの?」 「要件定義ってなに?」 その悩みを解決するために、まずは開発の全体感を理解しましょう。 下図『ソフトウェア開発プロセス』をご覧ください いつも勉強しているプログラミングは 『実装』 の部分に該当します。 つまり、プログラミングの実力を発揮する前に4つも壁が存在するのです。 そのため、記事では実装(プログラミング)を開始する前に必要となる、 『企画~設計』 について順を追って説明して行きます。 特に、エンジニアが理解しておくべき 『要件定義』『設計』 にフォーカスします。 なお、開発全体において実装(プログラミング)に使用する時間

    要件定義~システム設計ができる人材になれる記事 - Qiita
  • システム方式設計で実装の実現性を見極められないエンジニアには設計させられないよね - 室長のひとりごち

    システム方式設計なので、まぁ、基設計だと思ってもらえればどの工程かはイメージが合わせられるでしょうか。この工程までは、所謂、上流工程ですからここでシステムデザインを間違えると後続の工程への波及効果はとてもインパクトがあるのです。 ですから、システム方式を設計する際には、要件に沿った実現仕様、つまり、これから実現しようとしているシステムへの要件を満たすための実装を考慮した方式を選択しなければ、システム方式設計である基設計工程から“やり直し”をせざる得なくなるのですね。 このことを意識してどれだけのエンジニアが設計しているかはちょっと疑問かも、です。製造構築工程や試験工程でのどんちゃん騒ぎを横で見ていると。1-2回でいいから、有識者を入れてウォークスルーのレビューかませておけばいいだけなのに。 システム方式設計での実現性の必要性 でも、「ホントに必要なの?」なんて疑り深い人がいるかどうかは

    システム方式設計で実装の実現性を見極められないエンジニアには設計させられないよね - 室長のひとりごち
  • システム設計の流れ・設計書の構成メモ - Qiita

    システム開発に関わる機会が多くなってきたので、仕様書作成に関して色々とメモ。 ウォーターフォールモデルでの上流工程について記述していく。 上流工程は 「要件定義」→「外部設計」→「内部設計」の流れに従って進められていく。 要件定義 開発するシステムに求められている機能などの要件をまとめる事。 例えば 「パスワード認証」「データベース内検索」などの機能要件 「入力データ」「出力データ」の仕様 「保守性」「操作性」などの非機能要件 業務フロー などが挙げられる。 RFP(提案依頼書)作成や事前調査などを行って、当に必要な要件をじっくりと精査していく。 ココでまとめた内容を元に開発が進められる為、洗礼された要件定義を行うことで見落としによる仕様変更の回数を減らす事が出来る。 要件定義時に扱うのは必ず保証しなければならない項目が中心であり、UIデザインなどのデベロッパー側が決めても構わない部分は

    システム設計の流れ・設計書の構成メモ - Qiita
  • 責任(関心)を意識したアプリケーション設計 - Qiita

    プログラムが上手く組めるようになりたい プログラミングが上手くなりたいと考えたときに、個人的には『名付けを意識』するのと、『アプリケーション設計のときに責任を意識する』考え方を取り入れることをおすすめしております。 今回は『アプリケーション設計のときに責任を意識する』ことについて書いてみたいと思います。 基的には単一責任原則と、関心の分離のお話になります。 ※ タイトルに『関心』というワードがありますが、アスペクト指向プログラミングの話ではありません 単一責任原則とは まずは単一責任原則とは何かについてです。 よく単一責任原則の説明では「クラスを変更する理由は複数存在してはいけない」というニュアンスの言葉がよく使われます。 例えば、社員管理システムの実装を行いたい場合、一つのクラスに「社員登録」「出勤管理」「給与管理」などの機能を詰め込むと、『社員登録』の変更をする際にそのクラスが変更さ

    責任(関心)を意識したアプリケーション設計 - Qiita
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