日本最大級の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。2014年6月末時点で日本の人口の約38.5%に当たる4900万人の会員数を誇り、110社の提携先を含めた店舗で利用できる「Tカード」は、同社のデータベース・マーケティング事業の軸を成すサービスだ。「会員数は、名寄せによって複数枚持つ方のカードも1枚とカウントし、かつ直近1年間に利用した方の数。このアクティブユーザーの多さは、Tカードの特長です」と同社の渡辺朗氏は述べる。 Tポイントのデータベースには、消費者の「性別」「年齢」「住所」といった基本属性から、「いつ」「どの店で」「何を」というTポイント提携先での購買履歴、「好み」や「趣味」といったアンケート情報までのビッグデータが格納されている。このデータは日々増大。購買履歴だけでも月1億件以上が新たに登録されているというが、ここでいう「1