タグ

TVとhtml5に関するhigediceのブックマーク (1)

  • 不況にあえぐテレビ製造業はHTML5で生まれ変わるか? - 日経トレンディネット

    7月の地上波デジタル移行に伴う買い替え需要が過ぎ去り、テレビ製造業がかつてないほど深刻な不況に陥っている。果てしなく値崩れする製品と積み上がる在庫を目の前に、家電業界では「このままテレビ事業を継続する意味があるのか」という悲観論が聞かれる。が、その一方で、難局打開に向けてテレビ受像機の新たな価値創造に向けた取り組みも進んでいる。その一つがウェブとテレビの融合、いわゆる「ウェブTV」だ。 これまでウェブTVは家電業界内で「筋の悪い製品」と見なされてきた。既に1990年代半ばには、米国のベンチャー企業がテレビでウェブをブラウジングする端末を開発している。それ以降、この種の試みは何度も繰り返されているが、目覚ましい成果を上げた製品は皆無である。最近では、昨年10月に米国で発売されたGoogle TVがあるが、これまでのところ鳴かず飛ばず(Google TVは2011年10月にGoogle TVを

    不況にあえぐテレビ製造業はHTML5で生まれ変わるか? - 日経トレンディネット
    higedice
    higedice 2012/02/04
    「「当面、テレビ局からのコンテンツ提供は望めない」と覚悟したGoogleは、自主コンテンツの充実に...テレビ放送に匹敵する100チャンネルを用意する」
  • 1