ブックマーク / mathteacher.hatenablog.com (1)

  • 【授業実践】データの分析。度数分布表とヒストグラムは身の回りのデータで学ぶ。【数学I】 - 「わからなさ」を楽しむ数学教師の挑戦。

    今回は数学I、データの分析。 単元1時間目の授業である。 授業のデザイン(指導案)は以下の通り。 【導入】 1.遊園地のデータから、度数分布表とヒストグラムを作成し、どちらの曜日に行くか自分なりに分析する。 【展開】 2.ディズニーシーのデータから、度数分布表とヒストグラムを作成し、1月と2月のどちらに行くか自分なりに分析する。 【まとめ】 3.度数分布表やヒストグラムからデータを読みとる。 では生徒の学びを見ていこう。 導入の問題は以下のようなもの。 問題文には、 「太郎くんは遊園地に行って、ジェットコースターに乗りたい。土曜日と日曜日のどちらに行くか迷っている。下のデータを参考にして、どちらの曜日に行くのがいいか、考えよう。」 と書いてある。 何も言わずにいきなり生徒に配る。 すると、生徒たちは、自分なりのやり方で分析しようとする。 「よし。平均だそ。」 「うわー。どっちも35分や。計

    【授業実践】データの分析。度数分布表とヒストグラムは身の回りのデータで学ぶ。【数学I】 - 「わからなさ」を楽しむ数学教師の挑戦。
    higekoioyaji
    higekoioyaji 2020/02/01
    楽しく読ませていただきました。私もこういう授業を学生時代に受けてみたかったです( ‾•ω•‾ )/
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