ビデオピンボール第4世代のために開発された究極のスクリプト言語システム「イプシロン」 Ypsilon Scheme System(以下イプシロン)は、リトルウイング ピンボールコンストラクションシステムの基盤技術の一つとして藤田善勝が開発したスクリプト言語システムです。イプシロンは、YoshikatsuからYを取って名付けました。 プログラミング言語としてイプシロンはLISPの方言の一つであるスキーム(Scheme)を採用しています。スキームは1970年代に開発され、コンピュータとプログラミングの教育分野で広く使われています。 スキームについての情報はこちらをご参照ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/Scheme ピンボールのゲームルールは現在CまたはC++で記述されています。速度の面では有利なのですが、プログラムにエラーがあるとあっけなくアプリケーションが
by Stéphane Rollandin hepta@zogotounga.net Introduction: LispKernel The LispKit package provides an easy (and fun !) way to play with Lisp interpreters within Squeak. The class LispKernel implements a Lisp engine completely embedded in Smalltalk, in the same sense as Schelog is a Prolog embedded in Scheme: there is no hard boundary in syntax or evaluation. Most notably LispKit does not use a speci
SchemeとCommon Lispってどう違うんですか? 名前が違うよね。 いや、そういうことじゃなく… 一番違うのは名前空間だろうか。Common Lispは関数と変数で名前空間が違うから。あとは継続の有無か。 名前空間が違うってどういう意味です? 名前を保管している場所が異なるということ。Common Lispでは変数の名前は変数でまとめてあるし、関数の名前は関数でまとめて記憶している。君だってスズキという魚と鈴木という人とを同じ方法で記憶しているわけではないでしょう?頭の中でその2つは切り分けられているって感じない? うううむ。じゃあSchemeでは変数と関数は同じ名前空間を使うんですか? そうそう。だからSchemeではhogeという関数が定義されているときにhogeという変数を定義しようとすると関数の方は上書きされてしまう。一方でCommon Lispでは同じ名前の関数と変数が
まえがき 世の中には様々なプログラミング言語があるが,本文書では,Lispプログラミン グ言語の一つの方言であるScheme(スキーム)を紹介する.ここではSchemeを直観 的に理解することをまず目標として,形式的に完全であるかどうかにはこだわら ないことにする. ※見た目にもあまりこだわらないことにする:-) より詳しくは, 湯浅太一 「Scheme入門」 岩波書店 K.ディヴィグ著 / 村上雅章 訳 「プログラミング言語 SCHEME」 ピアソン・エデュケーション 2000 猪股俊光, 益崎真治 「Schemeによる記号処理入門」 森北出版 1994 D.P.フリードマン, M.フェライセン 著/ 元吉文男, 横山晶一 訳 「Scheme手習い」 マグロウヒル出版 1990 H. Abelson, G.J. Sussman and J. Sussman 著 "Strucuture a
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