タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

web serviceとmarketingに関するhighemerlyのブックマーク (2)

  • 本を買う場所どこにする!? トップは大型総合書店・町の本屋はアマゾン以下 : ガベージニュース

    imiリサーチバンクは2009年5月21日、読書に関する調査結果を発表した。それによると、書籍()を購入する場所としては「総合的な品揃えの大型書店」とする回答がもっとも多く、調査母体においては全体の6割強の人がそこで買うと答えていた。また、アマゾンなどのネット書店やブックオフなどの古屋が台頭するなど、いわゆる「町の屋さん」には厳しい市場環境があらためて確認できる内容となっている(【発表リリース】)。 今調査は2009年3月23日から26日、インターネット経由で行われたもので、有効回答数は984件。男女比は468対516、年齢階層比は20代から50代にかけて10歳区切りで227・211・249・297人。 最近は【「書店の減り具合」と「書店の売り場面積動向」のグラフ化を仕切り直してみる】にもあるように業態の最適化を目指して書店も大型化する一方、ブックオフなどの古屋、そしてインターネッ

    本を買う場所どこにする!? トップは大型総合書店・町の本屋はアマゾン以下 : ガベージニュース
    highemerly
    highemerly 2009/05/24
    アマゾンすげえ
  • ブックマークでもお店名でもなく……通販サイトへのたどり方、トップは!?

    マイボイスコムは2009年4月23日までに、オンラインショッピングに関する調査結果を発表した。それによると、過去一年間にオンイランショッピングを利用した人が、そのサイトにたどり着く方法・経路としてもっとも多かったのは「商品名で検索して」だった。実際購入する商品によっても違いがあるのだろうが、通販サイトのブックマークではなく、店舗・会社名の検索結果でもなく、「商品そのもの」を探した結果であり、多くの人が通販サイトを「単なる手段」以上のものとは考えていないことが想定される(【発表リリース】)。 今調査は2009年4月1日から4月5日までの間にインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万5665人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代35%・40代30%・50歳以上18%など。 オンラインショッピングを行うには、ショッピングサイト内の商品ページにたどり着く必要がある。あるいは複数の商

    ブックマークでもお店名でもなく……通販サイトへのたどり方、トップは!?
  • 1