こんにちは、天野勝です。 見える化ガイド、連載の第2回目は、「タスクボードの使い方(基本編)」です。 ■タスクボードとは タスクボードとは、タスク(すべき作業)を可視化して、仕事の状況にあわせて、タスクのステータスを管理するツールです。 図1 タスクボードの基本形 図1のタスクボードは、もっともシンプルで基本的なレイアウトの例です。 タスクが配置されている場所でその状態を示します。それぞれの区画は・ToDo:やるべきタスク ・Doing:やっているタスク ・Done:終了したタスクとなっています。 タスクのライフサイクルを紹介しますと、タスクは最初にToDoの区画に貼られ、タスクに着手したらDoing、タスクが終了したらDoneに移動させます。左から始まり、右に進んでいきます。 このタスクボードは、平たく言えば、単純なToDo管理のためのボードです。当然ながら個人でも使えます。プロジェクト