vtuberに関するhiguchuのブックマーク (17)

  • ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

    450種類以上のカテゴリーから豊富なサービスを簡単に比較検討できます。細かな提供方法から評価まであらゆる情報を元にお得に利用できます。

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  • nizima

    nizima(にじま)はイラストやLive2Dデータの売買、オーダーメイド取引ができるLive2D公式マーケットです。

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  • ものづくりがもっと楽しくなるアイテム制作サービス - ピクシブファクトリー - pixivFACTORY

    pixivと連携した無料のネットショップ作成サービス「BOOTH」で販売ができます。 販売方法は2つ。どちらもオンラインですぐに始められます。 オンデマンド販売初期費用無料、在庫リスクなし。手軽で最も人気な販売方法です。注文が入る度に、オンデマンドで製造・発送されるので、手間が一切かかりません。 もっと詳しく

    ものづくりがもっと楽しくなるアイテム制作サービス - ピクシブファクトリー - pixivFACTORY
  • 2次マとBOOTHでFaceRig対応をしたモデルを販売登録しました。|ナナメ

    こんにちは、ナナメです。 先日、Live2D社さんがLive2Dデータを販売するサイト2次マのβ版をリリースしました。 ここではLive2Dの書き出しデータや元データ、イラストデータの販売を行うことが出来ます。 今回私も2次マにモデルの販売登録を行ったので、登録したモデルの紹介と、購入者さん向けにFaceRigへの導入方法をまとめます。 [7/5追記]BOOTHでも販売開始しました。 販売ページ はじめに 長髪眼鏡っ子ちゃんです。 VTuber等の用途で活用していただくことを想定して作成しました。 DLしたファイルをFaceRigのフォルダに入れればすぐに動かすことが出来ます。 お願い・※VTuberとして活動する場合、[モデル提供:ナナメ@7name_]と記載をお願いいたします。 ・ファイルの再配布などは禁止いたします。 色調整の許可 テクスチャは髪の毛や目などの色を自由に調整してかまい

    2次マとBOOTHでFaceRig対応をしたモデルを販売登録しました。|ナナメ
  • ナナメ|note

    この1年フリーランスを振り返る こんにちは、ナナメです。 フリーランスイラストレーター兼Live2Dデザイナーをしつつ、『まうちゃん』というアバターキャラクターでVTuber的な活動もしています。 はじめに今回はねおりん Advent Calendar 2020 16日目の記事です。 去年はASMRについて綴る怪文書を書きました。あれから一年か~…。 ちなみにブログに記載しているものはスタメンとして現役で聞いていますが、最近は小野町春香さんのASMRを良く聴いています。 昨日はあらーとさんによる『2

    ナナメ|note
  • FaceRigで滑らかな口の開閉と、トラッキング設定|ナナメ

    こんにちは。ナナメです。 今回はFaceRigで「あいうえお」の表現方法を教えていただいたのでそれの紹介と、早速まうちゃんに取り入れたので調整内容をまとめました。 はじめに突然ですが、アザトゥさんというVTuberをご存知でしょうか。 キャラクターデザインの可愛さやクオリティの高さのみならず…、口の動きがとっても自然じゃないですか? 無礼ではありますがアザトゥさんに口のパラメータについて伺ったところ、 アザトゥさんの制作者であるカオルさんが快く教えてくださいました。当にありがとうございます! 口の開閉パラメータ カオルさんにこちらのツイートをご紹介していただきました。 こちらの画像を参考に早速まうちゃんに取り入れて行きます。 パラメータの調整 パラメータのスライダーについて 変形で3つ、開閉で4つパラメータをセットします。 ただ、この状態ではわかりづらいのでパラメータを連携し、視覚的にわ

    FaceRigで滑らかな口の開閉と、トラッキング設定|ナナメ
  • ニコニコチャンネル

    ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

    ニコニコチャンネル
  • FaceRigでIdleモーションを再生しよう|ナナメ

    Idleモーション…(待機モーション)を効果的に使ったモデルを作成しました。 今回はモーション用のパラメータについてと、FaceRigで待機モーションを設定するやり方についてまとめていきます。 はじめに待機モーションでどんな動きをしたいかを考えます。 考えた動きから逆算をしてパラメータを作成していきます。 今回は手をきちんと動かしたいと考えていたので、それを軸に必要なパラメータを決めていきました。 そして必要なパラメータが決まったら、待機モーションで動かすパラメータと、FaceRigで動かすパラメータとを分けます。 今回ですと、 FaceRigで動かすパラメータ ・角度X ・角度Y ・角度Z ・左目 開閉 ・右目 開閉 ・目玉XY ・眉毛 ・口 変形 ・口 開閉 ・笑顔(キーバインド) モーションで動かすパラメータ ・右腕 ・左腕 ・うちわを持つ手 ・袖 ・髪揺れ手前 ・髪揺れ奥 ・耳の動

    FaceRigでIdleモーションを再生しよう|ナナメ
  • まうちゃん制作過程|ナナメ

    先日FaceRigで動かすためのLive2Dモデルを作ったので、その制作過程の備忘録です。 まだまだ最低限動かせるようになっただけなので、表情やモーションなどを追加してアップデートしていく予定です。 01 アートメッシュ作成 自動生成はあんまりキレイじゃないので全部手を入れます。 細かすぎるとあとかシンドいのでなるべく大きめを心がけていますが慣れていないのでよく出戻ります。 デフォーマ作成 サンプルデータを参考にしながら、大きいところから作り、親子関係を作っていきます。 大体組めたらあとはパラメータ付けるときに再度手を入れるので、とりあえずパーツを管理しやすいように整理する感覚でやっていきます。 目 開閉 下まつげが閉じたときに良い感じに機能してくれて、 閉じたとき用のパーツを付ける必要がなくシームレスな開閉を作れました。 FaceRigでは開いた状態は1ではなく0.75にするのが良いらし

    まうちゃん制作過程|ナナメ
  • 【YouTube Live】棒読みちゃんでコメントを読み上げるための設定方法

    棒読みちゃんは、文章を音声合成で読み上げるためのソフトです。ライブ配信で機械のような声を聞いたことがあると思いますが、その正体です。 コメントビューアー コメントビューアー(以下コメビュ)は、視聴者が書き込んだコメントを閲覧するためのソフトです。 棒読みちゃんとコメビュが連携することで、コメントを読み上げることができるようになる、と思ってください。 どのコメビュを使うか決めよう 今回使うコメビュ YouTube Liveに対応しているコメビュは、複数あります。今回は、Youtube Live Commentviewerを使用してみましょう。 公式サイトにアクセスし、最新版をダウンロードする。 ダウンロードしたZIPファイルを解凍する。 できあがったフォルダを任意の場所に移動する。 Youtube Live Commentviewerは、シンプルなコメビュです。そのぶん直感的に、わかりやすく

    【YouTube Live】棒読みちゃんでコメントを読み上げるための設定方法
  • 【FaceRig】カスタムパラメーター&Live2Dのアニメーション(モーション)の設定方法まとめ | CGメソッド

    海外フリーランスをしているテクニカルアーティスト ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。 当ブログは作業効率化のための技術ブログです。 FaceRig + Live2Dの特定のモーションやパラメーターを使用する方法アバター設定で「カスタム動作を有効にしてください」にチェックを入れるとキーボードで特定のモーションやパラメーターを表示することができます。 (※ちなみにFaceRigの設定がデフォルトに戻るとカスタムキーの設定がOFFになるので注意!再度ONにしましょう) ただ無限に設定できるわけではないので、上限を知った上で制作することをおすすめします。 ※今回はLive2Dモデルを基準にしています。 FaceRig + Live2Dのモデルデータの格納場所についてFaceRigのサンプルモデルのデータは C:\Program Files (x86)\Steam\steama

    【FaceRig】カスタムパラメーター&Live2Dのアニメーション(モーション)の設定方法まとめ | CGメソッド
  • Live2Dで可動域の広い腕もとい肘を作るときのコツ - Live2Dとか

    どうも、カワナミです。 ついにフリーランスになりました。 突然ですが皆さん、Live2Dで可動域の広い腕を作るのって大変ですよね。え?大変じゃない?私は大変です。 特に大変なのが腕を曲げた際の肘の調整です。あっちを直せばこっちが破綻し、こっちを直せばそっちが破綻し……と、常にエルボー攻撃に苛まれます。 ▲気がつきゃパラメータがこんなことに。海ぶどうかな?おいしいよね。 というわけで、今回は個人的に感じた可動域の広い肘作りのコツをサクッと書いていきたいと思います。あくまで個人的に、です。なお、Cubism3の基的な使い方はできているものとして進めていきます。 ▲コツをおさえるとこんな肘が作れます(GIF)。パラメータも5点ほどに。 では早速解説していきます。 もくじ 良い肘は良い原画に宿る 回転デフォーマを中心に据える 肘の形を作る 完成 良い肘は良い原画に宿る グッドエルボーを得るには原

    Live2Dで可動域の広い腕もとい肘を作るときのコツ - Live2Dとか
  • 【VTuberにオススメ】FaceRig+GadgetXLive2D+OBSでゲームパッド連動のやり方 - Live2Dとか

    どうも、カワナミです。 気がつきゃ前回の更新から1年以上経ってたんですね。時の流れが早い…。 この1年間でLive2Dのお仕事をいただいたり、専門学校で講師をさせていただいたりといろいろありました。10月からは会社を辞めて個人でやっていこうと思います。 さて、近頃のVTuberブーム、すんごいですね。私もそろそろ現実の肉体を捨て魂になりたいと思ってるところです。 比較的導入しやすいということもあり、FaceRigとLive2Dで肉体を得ているVTuberさんもよく見かけます。今回はそんなVTuberさんにオススメのゲームパッド(Xbox 360 Controller for Windows)連動のやり方をご紹介しますよ。 先に結果を見せちゃうとこんな感じです。 ゲームパッド連動できたあああああうおおおおおおおお がねーしゃさんのGadgetXLive2Dのおかげで非アクティブウィンドウ関係

    【VTuberにオススメ】FaceRig+GadgetXLive2D+OBSでゲームパッド連動のやり方 - Live2Dとか
  • 生放送等のコメント読み上げに合わせてLive2Dモデルに口パクをさせる方法(複数モデル対応) | はちゃち的な。

    はじめに ニコニコ生放送やFRESHのような配信サービスにて、Live2Dモデルを表示してコメント読み上げに合わせて口パクさせる方法を解説していきます。 棒読みちゃんやボイスロイドでコメントを読み上げられる環境であれば、様々な場面で可能になります。 例えば私が不定期に行っているお絵描き配信では以下のような画面になります。 ボイスロイドの結月ゆかり、琴葉茜、東北きりたんでコメントを読み上げ、それに合わせてボイスロイドLive2Dモデルで口パクをさせています。より、ボイスロイドが文章を読み上げている感じを演出できます。 なお、解説は Windows10 にて進めていきますが、7や8.1でも問題ないと思います。 MACについては私が持っていないので未確認です。 [aside type=”warning”] 【注意】 FaceRigを用いた配信方法の解説ではありません。 FaceRigはWebカメ

    生放送等のコメント読み上げに合わせてLive2Dモデルに口パクをさせる方法(複数モデル対応) | はちゃち的な。
  • ニコニコチャンネル

  • 【Vtuber必見!】FaceRig用Live2D髪をキレイに揺らす方法を分かりやすく【物理演算、講座】

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