リビングルームのボックス席から『Olympic Virtual Series』の野球イベントに参加しよう。プレーの主役も、ポップコーン片手に応援している人も、世界規模のアクションに興奮すること間違いなし! 主催
6月23日、オリンピックチャンネルにて「オリンピックバーチャルシリーズ 野球競技 決勝大会」が配信されました。 オリンピックバーチャルシリーズは、国際オリンピック委員会(IOC)が各国際競技連盟と初めて主催するバーチャルスポーツ大会です。野球競技は『eBaseballパワフルプロ野球2020』を使用。「ホームランダービー」と「ベースボールトーナメント」の2競技を実施します。 ちなみに、オリンピックバーチャルシリーズは、自動車競技(グランツーリスモSPORT)、自転車競技(Zwift)、セーリング(Virtual Regatta、Virtual Regatta SAS)、ボート競技(World Rowing)の5種目が行われる予定です。 「ホームランダービー」と「ベースボールトーナメント」の2競技を実施した野球競技 「オリンピックバーチャルシリーズ 野球競技」は、日本、韓国、チャイニーズタイ
シリーズ累計2350万本の売上、スマホアプリ版は4400万ダウンロードという、すさまじい記録を誇る株式会社コナミデジタルエンタテインメントの野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』(以下、『パワプロ』)シリーズのなかで、ユーザーたちの記憶に残り続けるゲームがある。 1999年に『パワプロ』の携帯ゲーム版としてリリースされた『パワプロクンポケット』(以下、『パワポケ』)シリーズだ。 プロ野球界ではかつて、「記録の王、記憶の長嶋」という言葉があった。ホームランの世界記録を持つ王貞治と、昭和天皇の眼前でのサヨナラホームランなど、ここぞという場面で結果を残してきた長嶋茂雄の両雄を称える言葉だが、まさに『パワプロ』が記録に残る作品だとするなら『パワポケ』は記憶に残る作品だと言える。 年に1作品ペースでリリースが続き、2011年の『パワポケ14』を最後に新作の登場はない。しかし、一度でもプレイしたユーザーた
mojimo-manga(もじも まんが)とは? あのマンガの、あのアニメの、 あのフォントが使える! アニメやコミックなどで見かけない日はない、Fontworksの書体たち。 デザイナー・イラストレーターの方をはじめ、趣味で創作活動を行っている方、 同人誌を制作されている方に最適な書体をセレクト。 36書体が、定額制で自由に使えます。 Fontworksとアニメ・コミックとの 深いつながり 『新世紀エヴァンゲリオン』のタイトルカットなどで特徴的に使用され大反響を呼んで以来、 アニメやゲームなどのデジタルコンテンツへのご利用が瞬く間に広がりを見せたフォントワークスの書体。 近年ではさらに、コミックやライトノベルの装丁など カジュアルな用途でもお使いいただける、表現力豊かな書体が揃っています。 フォントコラムマティス-EB 新世紀エヴァンゲリオンで行われた文字表現 ※本書体はmojimo-m
pixivと連携した無料のネットショップ作成サービス「BOOTH」で販売ができます。 販売方法は2つ。どちらもオンラインですぐに始められます。 オンデマンド販売初期費用無料、在庫リスクなし。手軽で最も人気な販売方法です。注文が入る度に、オンデマンドで製造・発送されるので、手間が一切かかりません。 もっと詳しく
こんにちは、ナナメです。 先日、Live2D社さんがLive2Dデータを販売するサイト2次マのβ版をリリースしました。 ここではLive2Dの書き出しデータや元データ、イラストデータの販売を行うことが出来ます。 今回私も2次マにモデルの販売登録を行ったので、登録したモデルの紹介と、購入者さん向けにFaceRigへの導入方法をまとめます。 [7/5追記]BOOTHでも販売開始しました。 販売ページ はじめに 長髪眼鏡っ子ちゃんです。 VTuber等の用途で活用していただくことを想定して作成しました。 DLしたファイルをFaceRigのフォルダに入れればすぐに動かすことが出来ます。 お願い・※VTuberとして活動する場合、[モデル提供:ナナメ@7name_]と記載をお願いいたします。 ・ファイルの再配布などは禁止いたします。 色調整の許可 テクスチャは髪の毛や目などの色を自由に調整してかまい
こんにちは。ナナメです。 今回はFaceRigで「あいうえお」の表現方法を教えていただいたのでそれの紹介と、早速まうちゃんに取り入れたので調整内容をまとめました。 はじめに突然ですが、アザトゥさんというVTuberをご存知でしょうか。 キャラクターデザインの可愛さやクオリティの高さのみならず…、口の動きがとっても自然じゃないですか? 無礼ではありますがアザトゥさんに口のパラメータについて伺ったところ、 アザトゥさんの制作者であるカオルさんが快く教えてくださいました。本当にありがとうございます! 口の開閉パラメータ カオルさんにこちらのツイートをご紹介していただきました。 こちらの画像を参考に早速まうちゃんに取り入れて行きます。 パラメータの調整 パラメータのスライダーについて 変形で3つ、開閉で4つパラメータをセットします。 ただ、この状態ではわかりづらいのでパラメータを連携し、視覚的にわ
Idleモーション…(待機モーション)を効果的に使ったモデルを作成しました。 今回はモーション用のパラメータについてと、FaceRigで待機モーションを設定するやり方についてまとめていきます。 はじめに待機モーションでどんな動きをしたいかを考えます。 考えた動きから逆算をしてパラメータを作成していきます。 今回は手をきちんと動かしたいと考えていたので、それを軸に必要なパラメータを決めていきました。 そして必要なパラメータが決まったら、待機モーションで動かすパラメータと、FaceRigで動かすパラメータとを分けます。 今回ですと、 FaceRigで動かすパラメータ ・角度X ・角度Y ・角度Z ・左目 開閉 ・右目 開閉 ・目玉XY ・眉毛 ・口 変形 ・口 開閉 ・笑顔(キーバインド) モーションで動かすパラメータ ・右腕 ・左腕 ・うちわを持つ手 ・袖 ・髪揺れ手前 ・髪揺れ奥 ・耳の動
先日FaceRigで動かすためのLive2Dモデルを作ったので、その制作過程の備忘録です。 まだまだ最低限動かせるようになっただけなので、表情やモーションなどを追加してアップデートしていく予定です。 01 アートメッシュ作成 自動生成はあんまりキレイじゃないので全部手を入れます。 細かすぎるとあとかシンドいのでなるべく大きめを心がけていますが慣れていないのでよく出戻ります。 デフォーマ作成 サンプルデータを参考にしながら、大きいところから作り、親子関係を作っていきます。 大体組めたらあとはパラメータ付けるときに再度手を入れるので、とりあえずパーツを管理しやすいように整理する感覚でやっていきます。 目 開閉 下まつげが閉じたときに良い感じに機能してくれて、 閉じたとき用のパーツを付ける必要がなくシームレスな開閉を作れました。 FaceRigでは開いた状態は1ではなく0.75にするのが良いらし
棒読みちゃんは、文章を音声合成で読み上げるためのソフトです。ライブ配信で機械のような声を聞いたことがあると思いますが、その正体です。 コメントビューアー コメントビューアー(以下コメビュ)は、視聴者が書き込んだコメントを閲覧するためのソフトです。 棒読みちゃんとコメビュが連携することで、コメントを読み上げることができるようになる、と思ってください。 どのコメビュを使うか決めよう 今回使うコメビュ YouTube Liveに対応しているコメビュは、複数あります。今回は、Youtube Live Commentviewerを使用してみましょう。 公式サイトにアクセスし、最新版をダウンロードする。 ダウンロードしたZIPファイルを解凍する。 できあがったフォルダを任意の場所に移動する。 Youtube Live Commentviewerは、シンプルなコメビュです。そのぶん直感的に、わかりやすく
海外でフリーランスをしているテクニカルアーティスト ゲーム開発・映像制作・WEB制作等を請け負っています。 当ブログは作業効率化のための技術ブログです。 FaceRig + Live2Dの特定のモーションやパラメーターを使用する方法アバター設定で「カスタム動作を有効にしてください」にチェックを入れるとキーボードで特定のモーションやパラメーターを表示することができます。 (※ちなみにFaceRigの設定がデフォルトに戻るとカスタムキーの設定がOFFになるので注意!再度ONにしましょう) ただ無限に設定できるわけではないので、上限を知った上で制作することをおすすめします。 ※今回はLive2Dモデルを基準にしています。 FaceRig + Live2Dのモデルデータの格納場所についてFaceRigのサンプルモデルのデータは C:\Program Files (x86)\Steam\steama
どうも、カワナミです。 ついにフリーランスになりました。 突然ですが皆さん、Live2Dで可動域の広い腕を作るのって大変ですよね。え?大変じゃない?私は大変です。 特に大変なのが腕を曲げた際の肘の調整です。あっちを直せばこっちが破綻し、こっちを直せばそっちが破綻し……と、常にエルボー攻撃に苛まれます。 ▲気がつきゃパラメータがこんなことに。海ぶどうかな?おいしいよね。 というわけで、今回は個人的に感じた可動域の広い肘作りのコツをサクッと書いていきたいと思います。あくまで個人的に、です。なお、Cubism3の基本的な使い方はできているものとして進めていきます。 ▲コツをおさえるとこんな肘が作れます(GIF)。パラメータも5点ほどに。 では早速解説していきます。 もくじ 良い肘は良い原画に宿る 回転デフォーマを中心に据える 肘の形を作る 完成 良い肘は良い原画に宿る グッドエルボーを得るには原
どうも、カワナミです。 気がつきゃ前回の更新から1年以上経ってたんですね。時の流れが早い…。 この1年間でLive2Dのお仕事をいただいたり、専門学校で講師をさせていただいたりといろいろありました。10月からは会社を辞めて個人でやっていこうと思います。 さて、近頃のVTuberブーム、すんごいですね。私もそろそろ現実の肉体を捨て魂になりたいと思ってるところです。 比較的導入しやすいということもあり、FaceRigとLive2Dで肉体を得ているVTuberさんもよく見かけます。今回はそんなVTuberさんにオススメのゲームパッド(Xbox 360 Controller for Windows)連動のやり方をご紹介しますよ。 先に結果を見せちゃうとこんな感じです。 ゲームパッド連動できたあああああうおおおおおおおお がねーしゃさんのGadgetXLive2Dのおかげで非アクティブウィンドウ関係
はじめに ニコニコ生放送やFRESHのような配信サービスにて、Live2Dモデルを表示してコメント読み上げに合わせて口パクさせる方法を解説していきます。 棒読みちゃんやボイスロイドでコメントを読み上げられる環境であれば、様々な場面で可能になります。 例えば私が不定期に行っているお絵描き配信では以下のような画面になります。 ボイスロイドの結月ゆかり、琴葉茜、東北きりたんでコメントを読み上げ、それに合わせてボイスロイドLive2Dモデルで口パクをさせています。より、ボイスロイドが文章を読み上げている感じを演出できます。 なお、解説は Windows10 にて進めていきますが、7や8.1でも問題ないと思います。 MACについては私が持っていないので未確認です。 [aside type=”warning”] 【注意】 FaceRigを用いた配信方法の解説ではありません。 FaceRigはWebカメ
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