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2024年3月20日のブックマーク (2件)

  • ライドシェア、日本型発車 タクシー会社管理で限定的に - 日本経済新聞

    一般ドライバーが自家用車で乗客を有料で運ぶ「ライドシェア」が4月、日で解禁される。タクシーが不足する地域や時間帯に限定され、タクシー会社の管理下で運行するという条件付きのスタートとなる。日型の特徴や海外の状況をグラフィックをもとに解説する。これまで公共交通機関が少ない地域などに限って、非営利のライドシェアは認められていた。今回、営利目的のライドシェアも解禁される。日型の大きな特徴はタク

    ライドシェア、日本型発車 タクシー会社管理で限定的に - 日本経済新聞
    hihi01
    hihi01 2024/03/20
    これは進歩なのか?それとも妥協なのか?
  • 米紙が指摘 トヨタのハイブリッド車の突然の成功は業界の抜本的変化の現れだ | 「EVは唯一の解決策ではありません」

    トヨタといえばEVシフトへの遅れを指摘されていたが、ハイブリッド車に注力するという決断が効を奏していると、米紙「ニューヨーク・タイムズ」が報じている。 EVに「無気力だった」トヨタ 今日のようなハイテク、ハイリスクな自動車業界では、運勢はすぐに変わってしまうものであり、トヨタ自動車ほどその好例はない。 少し前まで、トヨタは電気自動車の分野で危険なほど遅れをとっているように見えた。電気自動車のパイオニアであるテスラは急成長を遂げ、世界で最も価値のある自動車メーカーとなった。テスラの成功を見て、ゼネラル・モーターズやフォード・モーターといった他社は、多くの消費者がバッテリー駆動の自動車やトラックに乗り換える準備が整っていると判断し、遅れを取り戻すために数百億ドルを投資し始めた。 しかし、トヨタはもっと慎重だった──あるいは無気力だった、と批判する向きもある。トヨタは、これまで米国でわずか2車種

    米紙が指摘 トヨタのハイブリッド車の突然の成功は業界の抜本的変化の現れだ | 「EVは唯一の解決策ではありません」
    hihi01
    hihi01 2024/03/20
    むしろ学ぶべきはテスラの車載ソフトウェア戦略では?そんなのとうの昔にトヨタやってたりします?