タグ

2008年4月11日のブックマーク (1件)

  • 電子マネー戦争に新展開 ナナコ商店街進出のワケ(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    東京都信用金庫協会に、東京下町のある商店会から相談が寄せられたのは昨年初めだった。  「電子マネーを導入したいがうまくいかない。どうしたらいいのか」  量販店や駅構内の商店、いわゆる駅ナカなどでは、プリペイド型電子マネーのネットワークが拡大の一途にある。にもかかわらず、近隣の伝統的な商店街は蚊帳の外に置かれがちだ。電話の内容は、そんな悩みを訴えるものだった。  信用金庫にとって商店街は重要な顧客基盤だ。その商店街の地盤沈下が危惧されるようになって久しい。地元商店街活性化の必要性に思いを巡らせていた矢先の出来事だった。 導入したくてもできない 商店街を阻んでいた壁  あれから約1年――。信用金庫とセブン&アイ・ホールディングスの提携による、商店街での電子マネーの格的な導入が東京都内で初めて実現する。  ここ数年、電子マネーの普及は進んだ。先行したEdy(エディ)に続き、JR東日のSuic