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2012年5月10日のブックマーク (5件)

  • 行政処分の基準 | 自動車総合安全情報

    国土交通省(各地方運輸局及び各運輸支局)では、自動車運送に係る事故防止の徹底を期すとともに、運輸の適正を図り、利用者利便を確保するため、運送事業者に対する監査を実施しています。 監査の結果、法令違反が判明した場合には、文書警告、自動車の使用停止、事業停止、許可取消などの厳正な行政処分を行うとともに、改善についての命令等の措置を講じています。 国土交通省では、自動車運送事業者の適正化を図るため、自動車運送事業者の法令違反に対する点数制度を導入しています。たとえば旅客自動車運送事業の場合、バスやタクシーの事業者が道路運送法等の法令違反を犯した場合、法令の規定により自動車の使用停止が命じられます。その使用停止の日数10日車までごとに1点とし、処分日前3年間の累積違反点数が50点を超えることとなるときは、当該違反行為を行った営業所の事業停止処分を、80点を超えることとなるとき又はその他の悪質な法令

    hiji
    hiji 2012/05/10
    点数計算にはこのサイトを使います。
  • “激安”に潜む危険性とマスコミの罪

    1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『偽装通貨』(東京書籍)、『偽計 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)、『震える牛』(小学館)などのほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。ブログ:「相場英雄の酩酊日記」、Twitterアカウント:@aibahideo 先の連休中にツアーバスによる悲劇が起こったことは記憶に新しい。事故原因や旅行・バス業界に関する詳報は他稿に譲るとして、今回の事故をある切り口から読み解いてみる。 切り口とは、“激安

    “激安”に潜む危険性とマスコミの罪
    hiji
    hiji 2012/05/10
    典型的な安かろう悪かろう論。プレミアム青春エコドリーム号の2階と1階で安全性が違うのか。安全性に関する情報が不十分なのにユーザが合理的な判断を下せるわけがない。
  • 朝日新聞デジタル:関越道事故バス、1日670キロの基準超過か 国が試算 - 社会

    関越自動車道で46人が死傷したツアーバス事故で、国土交通省は9日、バスが走る予定だった石川県―千葉県間の距離が、運転手1人で1日に運転できる基準とした「670キロ」を超えていた可能性が高いとする試算を明らかにした。  ツアーを企画した会社によると、バス会社の陸援隊(千葉県印西市)の指示のもとで運転手(自動車運転過失致死傷容疑で逮捕)が走行しようとした距離は、北回りの関越道経由でも南回りの上信越道経由でも500キロ台とされていた。  国交省が「高速道路の走行距離」に「一般道の走行距離×2」を足すとした670キロ基準の計算式に当てはめると、上信越道経由は796キロ、関越道経由は837キロだった。一般道の距離を2倍にするのは、運転手の疲労度が高速道路より強いためだとしている。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービ

    hiji
    hiji 2012/05/10
    この指摘はTwitterで見た覚えが
  • 報道発表資料:(有)陸援隊への立入検査において発見された法令違反が疑われる事項について - 国土交通省

    平成24年5月8日 平成24年4月29日、一般貸切旅客自動車運送事業者である有限会社陸援隊が運行する貸切バスが、 関越自動車道において引き起こした重大な事故を受け、国土交通省関東運輸局が当該事業者に対し、4 月30日及び5月2日に立入検査を実施したところです。 立入検査の結果は同局において現在精査中ですが、立入検査において発見された法令違反が疑われ る主な事項について、現時点で整理したので別紙のとおりお知らせします。 なお、精査の結果、これらの事項に変更が生じる場合があります。

    hiji
    hiji 2012/05/10
    点数計算してみた。控えめに見て290日車。名義貸しの台数が処分を左右。重大事故なので最大2倍(580日車)の場合は即事業停止処分。810日車に達すると許可取消。
  • 高速夜行バス:運転手2人体制を要請 国交省- 毎日jp(毎日新聞)

    46人が死傷したバス会社「陸援隊」の高速ツアーバス事故を受け、国土交通省は9日、高速夜行バスについて運転手を2人体制にするよう「日バス協会」(約2200社)とバス会社や旅行会社などでつくる「高速ツアーバス連絡協議会」(約90社)に要請した。 国交省はバス運転手の1日最大「運転距離670キロ」指針や「運転時間9時間」基準を見直す方針。しかし、抜的な過労運転防止策の検討には時間がかかるとみられ、緊急対策として自主的措置を講じるよう業界団体に口頭で要請した。 一方、国交省は同日、陸援隊のバスが走行するはずだった東京ディズニーランドまでの距離を指針に沿って算出すると715キロになり、上限の670キロを超えると発表した。指針では一般道の走行距離を2倍に計算するため。同社側が公表した旅行会社の配車指示書通りだと、実際に走らなかった石川県内での客の送迎が加わり837キロになるという。

    hiji
    hiji 2012/05/10
    JRバス終了のお知らせ。今度は日本バス協会が入ってるので。