タグ

2014年1月6日のブックマーク (1件)

  • 2014年は「地固めの年」--コロプラ馬場社長が振り返る激動の1年

    3月にリリースしたスマートフォン向けゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」(黒ウィズ)が累計1600万ダウンロードを超え、一躍ヒットタイトルメーカーとなったコロプラ。一方で、位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動した物産展を3年連続で開催するなど、従来からの強みであるリアル領域での取り組みの手も緩めない。 この激動の2013年を、コロプラ代表取締役社長の馬場功淳氏はどのように受け止めているのか。また2014年はモバイルゲーム市場でどう勝ち抜いていくのか。 ――2013年は黒ウィズが大ヒットとなりました。まずはこの感想を聞かせて下さい。 コロプラ初のフルネイティブのオンラインアプリということで、不具合の連続で苦労したこともありましたが、何とか軌道に乗せることができました。黒ウィズには大きな山場が2回あったと思っています。まず始めにアプリをリリースした時ですね。当初から、ユーザーの熱量

    2014年は「地固めの年」--コロプラ馬場社長が振り返る激動の1年