タグ

ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/nalys (2)

  • 高速ツアーバス連絡協議会最後の総会 - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2013.08.06 高速ツアーバス連絡協議会最後の総会 (8) カテゴリ:高速ツアーバス 昨日、高速ツアーバス連絡協議会の年次総会を1ヶ月遅れで開催し、8月末の解散を決議した。来ならば、万歳三唱?したり、メディアを招いて派手に伝えてもらったりすべきところかも知れないが、関越道事故と、事故以降の論調を踏まえ粛々と終わらせた。それでも、国土交通省と日バス協会から幹部の皆様に来賓としてご臨席いただき、懇親会も盛り上がった。高速ツアーバス業態の成長も、同協議会の設立も、そして事故後の修羅場を乗り越え無事に移行完了できたのも多くの関係者のご協力の賜物であり、まずは深く感謝。 組織としての解散自体はともかく(これにも、業態がなくなったんだから即解散という考えと、少なくとも各社の事業が安定するまでしばらくは残すべき、という考えがあるが)、今般の制度改正について、突き詰めて考え抜けば様々な思いが、私

    高速ツアーバス連絡協議会最後の総会 - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ
  • 『東京交通新聞』~路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人~ - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ

    2011.11.14 『東京交通新聞』~路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人~ (4) カテゴリ:メディア掲載情報 さっそく、日付の『東京交通新聞』に、「高速バス・マネジメント・フォーラム2011」について、『路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人』と写真入りで報じていただいた。1面にも『「新高速バス」原案を提示 あり方検討会再開し議論 国交省』として、「新高速バス」制度の内容も紹介している。上記リンク先から、1面は「立ち読み」可能。3面のフォーラムの記事はクレジット決済で500円支払えば購読することができる。 フォーラムの記事では、私のコメントや講演内容とともに、国交省の谷口バス産業活性化対策室長の講演内容として、<需要動向に応じた的確な供給量管理と価格管理が必要だ。そのためにはマーケティングの情報収集と分析、航空会社やホテルのノウハウが高速バスにも適用される時代

    『東京交通新聞』~路線事業者が戦略学ぶ 新高速バスセミナーに80人~ - 成定 竜一~高速バス新時代~:楽天ブログ
    hiji
    hiji 2011/11/26
    11/9のバス事業のあり方検討会、成定氏の動き
  • 1