Analyticsに関するhikasassyのブックマーク (1)

  • 今のところビッグデータはマーケティング担当者のもの

    昨年5月にやった特集を引きづり、今もビッグデータの姿を追い続けている。夏にはNRI鈴木さんのインタビュー、秋口には博報堂プロダクツの大木さんの記事、そして、年末はリクルートテクノロジーズの西郷さんの講演レポート。こうして取材していくと、実はどんどんTECHのフィールドから遠のいていく。 「CMOが使う額が……」発言の意図とは? オオタニは対外的にASCII.jpの「TECH」カテゴリは、「インフラを中心にしたニュースサイト」と説明している。実際、サブカテゴリとしても、サーバー・ストレージ、ネットワーク、セキュリティ、データセンターなどを用意しているが、最近このカテゴリに入りにくいネタが増えている。典型的なのが、いわゆる「ビッグデータ」だ。 ビッグデータは、ハードウェアからソフトウェア、データセンター、クラウドまで含めた総合芸術的なところがある。たとえば、Hadoopの分散処理の話や、オブジ

    今のところビッグデータはマーケティング担当者のもの
  • 1