ToruのDirectXプログラミング講座へようこそ。当サイトはDirectX9に関するプログラミング講座をやっています。 更新履歴 2007/1/21 サンプルプログラムを更新しました。ブラウザで観覧できます。また何かありましたらお知らせください。 リンクにTonyuアクションRPGさんを追加しました。
GPUによる数値計算をDirectXで実装する方法について.いわゆるチュートリアル. 主なポイント 環境設定 win32アプリのフレームワークとDirectXの初期化 テクスチャ,描画による書き換えが可能なテクスチャの作成 基本の描画ルーチンとプログラマブルシェーダの利用 テクスチャへのデータセットと書き戻し 統合サンプル 主なポイント 環境設定 .NET2003/2005 + DirectXSDK.cygwinでは最近のDirectXSDKを扱えないようなので,無理. win32アプリのフレームワークとDirectXの初期化 unixでのプログラムに慣れているとwin32アプリのフレームワークにとまどう.OpenGLに慣れていると,DirectXの初期化が大変に思える.どちらも一度書けばコピーアンドペースト,そんなに難しくない.細かく調整していくとキリがないが. テクスチャ,描画による書
連載 .NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界 第2回 DirectXマスターを目指すあなたが持つべき視点 ――ソフトウェア開発の視点から見たDirectXの世界―― NyaRuRu Microsoft MVP Windows - DirectX(Jan 2004 - Dec 2006) 2006/07/22 DirectXに限らず、さまざまなライブラリ/フレームワークを習得するうえで、構成要素の変化速度を見極められているかどうかが心理的にも習得効率的にも大きな違いを生むように思う。 例えば言語仕様やコーディング規約は長期間安定であり、一度習得するとその知識を継続的に役立てることができるだろう。また、CPUやメモリの動作原理、RFCなどのネットワーク・プロトコルも比較的安定な部類に入ると考えられる。しかし、頻繁に変化が起き、数年後には変更されてしまうような仕組みが混
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