タグ

企画と考え方に関するhikohicoのブックマーク (3)

  • 実装までにする7つの企画作業 - ゆーすけべー日記

    メルマガ「ゆーすけべーラジオ」にてWebサービス/アプリをつくるにあたっての僕なりのエッセイを連載中です。先週は実装前に行う企画作業についてまとめてみたのですが、評判がいいので、折角ですしBlogで公開させていただきます。特に複数名でのものづくりに参考にしてみてください! 何度か述べている通り、Webサービスにおいて「何を」つくるかは最も重要なことであり、いくら崇高な技術を持っていても「何を」つくるかによって、その技術が生きるか死ぬかが決まってきます。何をつくるかをしっかり決めることにより、実際に番用のコードを書く実装の段階にも確信が持てますし、リリースした際のフィードバックも活きてくるでしょう。世の中でよく使われているサービスやアプリを見るとアイデアに富んだ今まで無かったと言われるような「何」がしっかりとしたものが多いと思います。 こうしたサービスの企画をつくるに当たっては各自の流儀に

    実装までにする7つの企画作業 - ゆーすけべー日記
  • ソーシャルネット時代のフレームワーク「AISCEASの法則」 | お土産屋さんブログ

    AISCEASの法則」とは? 「AISCEASの法則」とは、お客さんがサービスや商品を買って、その情報を「共有」するまでの心の流れをフレームワーク化したツールです。 古くからあるマーケティング手法「AIDMAの法則」に、インターネット時代のキーワード「検索」「比較」「共有」を追加し、主にWEBマーケティングで使われています。 とくに「共有」は、今のソーシャルネット時代において、とても重要なキーワードです。 「共有」された口コミ情報は、「認知」「興味」「検索」「比較」「選択」などに強く影響を及ぼすからです。 人は、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアから情報を見つけ、興味を持ち、ランキングや口コミサイトでさらに情報を探します。 そこで得られた情報をもとに比較を行い、自分にあったモノを選びます。 そして「使って良かった!」と思えるサービスや商品は、ソーシャルメディアや口コ

    ソーシャルネット時代のフレームワーク「AISCEASの法則」 | お土産屋さんブログ
  • 秋元康さんに教えてもらった37の「仕事の秘訣」 | six1blog

    居酒屋で、お酒飲みながら『秋元康の仕事学』というを読んだのですが、びっくりしました。言葉が染み入る染み入る。酒飲みながら、秋元さんの言葉を聞いてるかのような「リーダーズハイ」に入りました。 に線引いたり、書き込んだりしないのですが、このは、線引きまくりでメモ書き込みまくりました。あげくの果ては、福田に「人生の企てで実現したいことが1つ見つかった」という意味不明なコメントおくって、「ワラカスw」と馬鹿にされる始末。 そんなわけで、読書メモです。線引いたり、心にのこった言葉37。この、企画系の仕事されてる方には当に良いだと思いますので、「面白そうじゃないか!」って思われたら、ぜひを手にしてみてください(やす)! 1  予定調和を壊すということは、新しいことに挑戦するということ だから、新しい事はおっかないんだな。予定調和は楽だし、安全だから。 2  企画とは、自分の居場所をつくる

  • 1