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HTML5の周辺技術の一つ、WebGLがどんなもんか様子を伺ってみたのでメモっとく。 WebGL概要 Mozillaが作ってたCanvas3Dがベース OpenGL 2.0 or OpenGL ES 2.0をサポートする環境でハードウェアアクセラレートされた2D、3Dグラフィックスを表示する HTML5のCanvasを通じた、JavaScriptとOpenGL ES 2.0のバインディング リソース khronos WebGLセクション WebGL Cheat Sheet WebGL対応ブラウザ(いずれも開発中) Webkit nightly Build Minefield (FireFox 3.7 nightly Build) Chorome (Chromium) Opera? ※未確認 仕事が早いというか、気が早いというかすでにいくつかのライブラリが公開されてる。 WebGLライブラリ
先日、ちょっとした思いつきで WebKit の Nightly Build をインストールし、 WebGL を試してみました。 WebGL というのは現在策定中の新しい規格で、 JavaScript を使って本格的な 3DCG を実現する API です。同じ目的を持つものとして Google の O3D がありますが、 WebGL は OpenGL ES を管理している Khronos グループを中心に Google, Mozilla, Opera, NVIDIA, AMD といった企業が参画しており、標準化という面ではリードしています。 まだ策定中の規格なので今後変化するかもしれませんが(WebGL 1.0 が正式リリースされました)、少なくとも現状の WebKit の実装については使い方がわかったので、本日はそれをご紹介します。 WebGL は Web 上の最も重要なグラフィックス A
LOW-LEVEL 3D GRAPHICS API BASED ON OPENGL ES WebGL™ is a cross-platform, royalty-free open web standard for a low-level 3D graphics API based on OpenGL ES, exposed to ECMAScript via the HTML5 Canvas element. Developers familiar with OpenGL ES 2.0 will recognize WebGL as a Shader-based API using GLSL, with constructs that are semantically similar to those of the underlying OpenGL ES API. It stays v
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