タグ

2022年4月6日のブックマーク (7件)

  • 18歳成人制反対はてなブックマークは家父長制の奴隷

    18歳成人制のおかげで 高卒社会人であれ 大学生であれ 1人でスマホの契約と クレジットカードの契約と 家の賃貸契約を締結出来る 1人で生きれるメリットで 全てのデメリットは些事 18歳成人制に反対するのは すべからく子供に生活力を与えたくない 支配したくてたまらない毒親 子供が自由を認識するが嫌なんだろ❓️❓️ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1869111

    18歳成人制反対はてなブックマークは家父長制の奴隷
    hilda_i
    hilda_i 2022/04/06
    施設で育って身寄りがないとか、親がいても毒親とかの18歳にはメリットがありそう。若者を騙して稼ごうとする悪人がメリットを遥かに上回るデメリットをもたらすかもだけど。
  • 名は体を表しすぎなキャラクター名について

    キャラクターの使う能力とかにピッタリなキャラクター名のやつ。 古今東西いろんな作品であるとおもうけど、最近の人気作だと僕のヒーローアカデミアとかかな。 まあこれはこういうものとして楽しめるから別にええんやけどね。読みながら余計なこと考えてしまう。 この子の親は生まれた時から能力が分かってそんな名前にしたの?みたいな。 というか苗字も揃ってるから宇宙の大いなる意志的ななにかで決定されてるの? ヒーローネームというシステムがあるのに名まで体を表しちゃうの?とか。 あと体を表しすぎて別の意味になってるみたいなのもあるよな。 瀬呂範太なんか個性「テープ」なのに名前はセロハンのほうに寄ってるからもうなんだかわかんねーなみたいな。 ゲームの主人公の名前とか、悩んで決めてもしっくりこなくてリセットしたりってあると思うけど、 自分は最低小一時間は悩みに悩んで悩みぬいた挙句の果てに「じろう」とかにしちゃう

    名は体を表しすぎなキャラクター名について
    hilda_i
    hilda_i 2022/04/06
    『おじゃる丸』に出てくる売れない少女漫画家、うすいさちよさん。
  • 『【炎上】日本経済新聞の広告がジェンダークレーマー被害に遭ってしまう』へのコメント

    広告掲載料以外に日経には特にメリットのない広告。全盛期の鬼滅の広告みたいにお金払ってでも引っ張って来たいものでなし。この広告を見て『たわわ』買う日経読者っているのかな。

    『【炎上】日本経済新聞の広告がジェンダークレーマー被害に遭ってしまう』へのコメント
    hilda_i
    hilda_i 2022/04/06
    新卒が仕事初日から癒しのことなんか考えるとも思えないし。広告出したヤンマガ編集部の独りよがりにしか見えないけど。
  • 【炎上】日本経済新聞の広告がジェンダークレーマー被害に遭ってしまう

    2022年4月4日、ニュースサイトの『コミックナタリー』が日経済新聞に掲載されることを記事にして投稿した。当該広告は、講談社ヤングマガジンで連載中の漫画『月曜日のたわわ』の広告であった。日経済新聞の『月曜日のたわわ』の広告が、ジェンダークレーマーのバッシング被害に遭ってしまう。しかも、バッシング被害に遭ったのは、広告を掲載した日経済新聞のアカウントでも、広告を出稿した講談社やヤングマガジンのアカウントでも、ましてや作品のアカウントでもない。なぜか、広告掲載を記事にして伝えただけの「ニュースサイト」であるコミックナタリーに非難が寄せられたのだ。そのバッシングの内容は、見事なまでに「キモい」「きしょい」「気持ち悪い」という生理的嫌悪のオンパレードであった。

    【炎上】日本経済新聞の広告がジェンダークレーマー被害に遭ってしまう
    hilda_i
    hilda_i 2022/04/06
    広告掲載料以外に日経には特にメリットのない広告。全盛期の鬼滅の広告みたいにお金払ってでも引っ張って来たいものでなし。この広告を見て『たわわ』買う日経読者っているのかな。
  • 分かち書きに近い書き方をする人は未だによく見るんだけど、この前ツイッ..

    分かち書きに近い書き方をする人は未だによく見るんだけど、この前ツイッターで、今まで普通の文章書いてた人がそういう書き方をするようになってなんでだろう?って思ったら病気(の後遺症?)でそう書かないと脳が理解できないようになってしまったと書いていた。 リハビリのためにも色々試行錯誤していて、なぜか分からんがこうすれば調子がいいとかね。 俺自身嫌いな書き方だなと思ってたけど、特徴的な書き方をしている人の中にはもしかするとそういう事情もあるのかもしれない、と思うようになった。

    分かち書きに近い書き方をする人は未だによく見るんだけど、この前ツイッ..
    hilda_i
    hilda_i 2022/04/06
    へぇ、そういうこともあるんだ。
  • 『天才ドラマーよよかさん(12)が日本を去るワケ〜「学校は答えを最初から決めている」』へのコメント

    天才が日を去るのはいいとして(よくないけど)、その他の子供達は公立だとそもそもなんだかんだ実質勉強時間が短そう。行事とその練習が多いし、普段の授業も教師の授業に関係ない雑談で終わったとかさぁ……。

    『天才ドラマーよよかさん(12)が日本を去るワケ〜「学校は答えを最初から決めている」』へのコメント
    hilda_i
    hilda_i 2022/04/06
    自由に考える時間がほぼ私語で潰れる時間になってないかとか、そもそも自由に考えるにも素材(基礎知識)が要るのにただ時間だけ与えても。
  • 天才ドラマーよよかさん(12)が日本を去るワケ〜「学校は答えを最初から決めている」

    2のスティックが激しく宙を舞う。息つく間もなく次々と叩き出される愉快な音。天才ドラマー、相馬よよかさん(12)。才能は早くから弾けました。9歳でニューズウィーク日版「世界が尊敬する日人100人」に、また11歳で世界的なドラム関連サイト「ドラマーワールド」の世界トップ500ドラマーに、いずれも史上最年少で選ばれました。アメリカのシンガー、シンディー・ローパーさんや、ロックバンド「ディープ・パープル」のドラマー、イアン・ペイスさんら世界の著名アーティストと共演してきました。 北海道石狩市に住むよよかさんとオンラインで対面したのは小学校の卒業式目前の3月でした。ドラムを叩く激しさとは打って変わって、ふんわりとした存在感。12歳とは思えないほどの深みのある言葉が出てきます。よよかさんは、日を離れる決意をしていました。世界に挑戦するためだけではありません。もうひとつの理由がありました。 ■「

    天才ドラマーよよかさん(12)が日本を去るワケ〜「学校は答えを最初から決めている」
    hilda_i
    hilda_i 2022/04/06
    天才が日本を去るのはいいとして(よくないけど)、その他の子供達は公立だとそもそもなんだかんだ実質勉強時間が短そう。行事とその練習が多いし、普段の授業も教師の授業に関係ない雑談で終わったとかさぁ……。