αSEO トップ > SEO調査レポート > Google、Yahoo!検索結果での視点データを収集したアイ・トラッキング調査 SEO調査レポート 株式会社アイレップサーチエンジンマーケティング総合研究所とジャパンマーケットインテリジェンス株式会社(JMI)は消費者の検索エンジン利用実態についてWeb Eye手法によるアイ・トラッキング調査を共同で実施いたしました。 調査サマリー 1. Yahoo! 検索の視線移動は「I型」と「逆L型」の傾向あり 2. Google検索の視線移動は「L型」と「E型」の傾向あり 3. 著名サイトの直下のサイトはクリック率が低い傾向あり Web Eye について Web Eyeではアイ・トラッキング機器で、赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができます。また、目線の動きを測定するだけでなく、イベントデータ(クリッ
![Google、Yahoo!検索結果での視点データを収集したアイ・トラッキング調査 αSEO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/951baf698ba0a637c44ba31a768c0df64d0a11ad/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.alphaseo.jp%2Fimg%2Flogo.gif)