タグ

2014年8月8日のブックマーク (2件)

  • おもしろいゲームシナリオの作り方

    シナリオライター/プランナー/ディレクター必携。歴代の人気ゲーム41作品の事例を通して、ゲームシナリオの企画構成テクニックを学べる実用書。ゲームには、どのようなストーリーが最適か? ストーリーに分岐を入れるべきか? どのようなエンディングにするか? そもそもエンディングは必要か? といった、ストーリー作りの疑問に答えます。魅力的なキャラクターの作り方、感情移入のさせ方、制作コストの注意点など、「ゲームおもしろくするシナリオ作り」の秘訣を徹底解説。巻末付録には、北米ゲーマーの音がわかるアンケート調査データを収録。第一線でシナリオ制作中のプロにとっても、クリエイターのタマゴにとっても、必読の一冊です。 サンプルPDF ● 「前付、1章、4章」(11MB) 賞賛の声 著者について 謝辞 監訳者まえがき 意見と質問 1章 ゲームストーリー、インタラクティブ性、そしてプレイヤーが求めるもの 1.

    おもしろいゲームシナリオの作り方
  • チームブログをGitHubとHexoではじめよう! | Tokyo Otaku Mode Blog

    Tokyo Otaku ModeでEngineerやってますpchwです。 通常、チームで技術ブログを書こうとすると、 他の人からフィードバックをもらいにくい フィードバックをもらっても、どの部分への指摘かわからない 下書きをキャプチャした画像に赤入れされたのが送られてきた そもそもリッチテキストで書くのがダルい など不幸な出来事が起こりがちです。 僕らは日々の開発と同じようなフローに則ってチームでブログを執筆する環境を整えたので、その方法を共有します。 Tokyo Otaku Modeでは、主にNode.jsを使って開発を進めています。 そのため、プラグインを書くのにもふだんの環境がそのまま使えるHexoというBlogging Frameworkを使って、ブログを執筆する環境を整えました。 HexoはNode.js製でOctopressの影響を受けて開発されています。 HexoもOcto

    チームブログをGitHubとHexoではじめよう! | Tokyo Otaku Mode Blog